
モーター

2007/10/31

MXR氏が私に振ってきたので私なりの知ってることを書きたいとおもいます。
でもMr.Kのブログをみてみると解決しそうなので書き込みしなくても良さそうなんですが。参考までにと。
今年は春先凄くモーターのことを自分なりに勉強しました。春先はレイダウンをこれでもか!これでもかって言うぐらいいじりたおしまして大分回るモーターを作ることが出来まして、満足しました。しかし回るイコール熱が大発生そこが難しく後半熱ダレが凄く、ちょっと扱いにくいと感じるようになり。そこにMAXストックがでてきました。
当初MAXストックはブラシ加工しなくても進角出来るのでいらないと思っていましたが最近の教授が後半凄く速いペースで周回出来るのか不思議でした。そこで聞いて観ると(ギヤ比6.5とかだよ)とか言ってきました。しかしそんなギヤ比でなんでストレートが速いのか考えられませんでした。考えてみるとブラシ削っていたんですね。
そこでこの前レースに久しぶりにチョコチョコ削って(いわゆるムーンカット)っていうかブラシ半あたりぐらいにしてレースにでました。(ギヤ比6.3ぐらい)
やっぱり案の定後半も速くなりストレートも速かったですよ。しかも一日いっぱい一回もモーター取り替えなくてもコミュも中々きれいでしたよ。(ちなみにノーマルブラシ)

レースが終わってからその事で教授と話しをしていると教授はムーンカットしてないそうで、ただ大きいカッターで(多分7.7か7.8のカッターでチョコット当てるくらいだそうです)
ちなみに教授も私も専用のブラシセッターで削っていませんけど。
私の場合最初大きいカッターで削り、最後に(ほんの少し)小さいやつで削っています。
でも教授も書き込みしているように十和田ようなストレートが長いコースだとキツイ気がしますがはたしてどうでしょうね!

あくまでも私の意見ですがやっぱりパワーもりもりがいいレイダウンですが、扱いやすさ、メンテナンスなど考えるとMAXストックもなかなかいいような感じがします。
でも最近気になるはMr.Kが持っているモーターマニアのモーターですね!!





レース

2007/10/29

昨日は地元レースでした。昨日は珍しい人がいっぱいいましたね。中でも隣に座ってと言うか強引に座らせたと言うかプルーン氏がナイス口撃パフォーマンスでしたね!
最後までとても楽しかったですよ。隣に強引に座らせたかいがありましたよ。
まーレースの結果はのれ氏のところで見てください。教授に何とか一泡吹かせた感じがするので良かったとおもいますよ!(本人はどうおもっているかわかりませんが)
最近カメラを忘れるのが多くてまた画像がなくてすいません。多分プルーン氏が載せるとおもいますのでおれでみてください。
そのマシーンアソシですが二週間前に練習で魅せた鋭さがなくとても苦労しました。感じでいえばまったりエコドライブみたいな?間隔に近かったですね。セットもいろいろやりましたがあんま変わらず、スタスタ走る作戦でした。それが逆に良かったのかもしれません。
レースが終わってからプルーン氏のマシンを借りてやってみました。

なんて軽い動きをする車だと思いました。

ちょっとショックでした。ちょっとナーバスチックなところがありますがとてもいい車だとおもいました。
プロポのステアなんかチョコットきるだけでパンっとコーナーに入ってきますし、フロントとの接地感がとてもきにいりました。私もマシンもそれに近くなるように努力したいです。
(走る時間がないからむりですけど)
MXR氏の掲示板でまたたたかれました。
よほど気に食わないのか【笑】バッテリーの事ででまた一ヶ月から二ヶ月ぐらい言われそうだ!
ブログの更新もたまにしか更新しないと言われてしまいました。走れないのにネタもそんなにあるわけでないし、毎日ラジコンいじれるわけでもないですし、そうもいかないですしね。

マシンは遅いし、パワーがないとだめなぐらい遅いですから言われてもしょうがありませんけど。どうせ歯がたたないからパワーでもと思ったんですがねー!
パワーがなくても、みんなより速いって言ってるようなもんですなー!まーたしかに少なくとも私よりは、速いですからね!
でのこの前の五所でF103にバラしてまで4200積んでパワーを求めていたのになー。
まー教授なんでなにを言っても許されるですけどね(笑)

まーその強調しすぎのセルなんとか一本ゲットできました。これで二本そろいました。(前の一本は水没してパワーがなくなったヤツ)噂ではよほど自己放電が早いようで管理には気を使いそうですがパワーにはかえられませんから。
そのパワーを伝えるだけのセットが出てないと駄目なそうですから、多分セットがでてないので駄目だと思いますが、パワー好きですからねー!
近いうちに組んで一回充放電してみたいとおもいます。









TC-5もメンテもあとはダンパーのみとなりましたが、例のベルトの件フロントはBDと同じことが判明しました。しかしリヤの長さ192ミリがなかなかありません。(さがせばあるかもしれませんが)メーカーによっては長さが記載されていないのもあるのでなかなかさがすのが大変です(/ー ̄;)シクシク
ためしにBDのリヤ189ミリを買ってみましたが大分きつくて諦めました。だれかちょうど合うようなのがあればご一報ねがいます。
この前五所で貰った景品のバッテリーは用事で弘前にきていたF氏に引き取ってもらいました。ありがとうございましたー。急いでないのでよろしくお願いします。
MXR氏の独り言でアンプの設定のことが書いてあったので、コンペ2の設定でもしようと思ってやってみましたが、通信できず諦めました。多分USBの変換コネクターが調子が悪いようです。今思えばスピンテックのバージョンアップもコイツのせいでだめだったんですね!
まーこの前まで積んでいたVFSよりは、VFSコンペ2になったので多分パワーアップするので大丈夫でしょう。(今度MXR氏に頼みますか)!

あとはXセルに対抗するパワーですな!ってXセルしかないけどね!一本はなんとかなるけどなー!

メカ

2007/10/17

アソシが普通に走るようになったのでサイクロンからメカ類を移植中です。
P3160027.jpg

そのサイクロンそろそろ嫁にいく準備をしておこうかと思いまして綺麗にしたいとおもいます。
アソシから外したメカ類はもとのサヤの415にのせておきます。
でもアソシ予備の足回りとか、なんも今の所ないので415もいつでも走れるようにしておかないと駄目かもしれませんね!
メカ搭載もサイクロンにくらべて大分余裕がありましてアンプとモーターのあいだに余裕でシュバリエがのっかりました。
P3160028.jpg

メカスペースが大きいってほんと楽ですよ!あとはベルトのが解決できれば問題がないんですけどねー!でもこの硬いベルトでもイーストに言わせれば加速がいいねー!って言っていたのでたいして走り出すと問題ないのかもしれませんが、駆動が軽いにこしたことはないのでなんとかしたいですね。

ところで
教授が五所で103GTにインテレクト4200をマシンをバラシテまでのせたそうで(;´д`)トホホ

それこそ本物の出し抜き魂ですな【汗】

それともXセルが余ってきたからのせたんですかねー(笑)
バッテリーの話しといえば例の景品で貰ったセル。五所の親分と連絡取れまして持っていてもしょうがないので新しいのと替えて貰わなくても返すと言ったらそれはイカンと言われましてメーカーに言ってくれて新しいのをやると言うことでした。♪サンキュッ (v^-^v)♪
でも最新のセルはほんとこうゆうのが多いらしですよ。みんな最新のセルには気をつけましょう。



五所レース

2007/10/15

昨日は五所レースでした。アソシでのレースが初でしたがそれなりに走ったので良しですね。
イースト氏も復活の狼煙を上げたようです。いつものそつのない走りで優勝しましたね。
二番は教授で三番は私でした。遠くからはプルーン氏がやってきまして久しぶりのラジコンとあってとても楽しそうにラジコンしてました。(*^^*)
GTは足がナットごととれまして始まって一分ぐらいでリタイヤでした。ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
最終戦でしたので総合結果の発表がありましてツーリング、GTともに一番で商品をゲットしました。ボディー二枚とバッテリー一本ゲットしました。
今日早速バッテリーを組もうとしてバッテリー電圧チェックしかーし!六本のうち二本が電圧0Vでした!!とてもショック!五所の親分ブログみたら私まで連絡くださいな!
返事まってます。!
それとも教授が最新のセルのバッテリーいっぱい持ってるからなんとかしてもらおうかな(笑







今日はアソシを少しイジル予定ですがどこをイジルか模索中!そんな中ネットでMXR氏のひとりごとをみてみるとなんと!教授ともあろうひとが校長先生ごときにセット云々とかいていましたが!名誉教授なんですから聞かなくてもわかっているのに質問しているんですかねー!(笑
多分試しているんでしょう!(笑
それはさておき五所でTC-5は走ったことがないのでなんとも言えないですがこのままでも走る気がしますがチョコットいじりますか。データがないのであんま考えてもしかたないですからね!もう一つ気になるのが駆動の重さかな?フリーの状態で回してみるとあきらかにサイクロンより重いです。多分この硬いベルトが原因だと思いますが!ネットで観たのですが白いベルトがついているTC-5を観ました。どこのヤツがついているか判りませんが探してみたいですね!でもTC-5の説明書にはベルトの歯数がのっていないので数えるしかありません(_TдT) シクシクアイーン
誰かBDのベルトの歯数判るひといないすかねー?




アソシ

2007/10/08

久しぶりの更新ですが何かと仕事ほうでトラブルがありまして。まー仕事の事はおいといて先週土曜日と日曜日走り込みにいって来ました。
久しぶりの走りこみとあってとても楽しかったです。目的は当然アソシのセットだしですが、方向性もなんとなくわかった感じがします。あくまでもなんとなくですが。
シャシーがとても剛性が高いので軟らかくダンパーをつくってみたんですがどうもあんまり軟らかいと走りにくくなるようです。軟らかくても教授のように【コシ】が強いといいんですがいかんせんわたしには、そこまで強いコシは出せませんので、今回はあきらめました。
げんにHB黒石の○藤氏はコシ作りにかなりの時間を費やしましたが、へっぴりコシで不発だったようです。(笑
そのアソシメカグリップがとても高く走らせやすいのがとてもきにいってますが、路面変化にはまだまだデータ不足なんで苦労しそうです。昨日の路面では大御所たちと走ってもなんとかついていけるぐらいま走ってくれたのでとても満足しました。
次のレースでも良く走ってくれればいーなー!


久しぶりの更新です。なーんもいじってないのでねたもないのでしかたないのですが、Y-HA氏より日曜日の大御所走行会の話しを聞き込み何とか一安心??
いじるつもりはあるんですがいかんせんTC-5の方向性が判らずほったらかしです。(いまだにタイヤもついている)
考えるのがめんどくさいので週末土曜日今週か来週休みになるはずなので走って何とかしたいですね!
でも相手がいないと面白くないのでだれかいないっすかねー!(教授は確定です)
その教授アッカーマンの画像を載せていましたね!さすがです!勉強になりますね!
しかしマシン三台持って羨ましいですね~!それも走らせるとみんな速いしな~!
私も勉強に励みたいと思います(笑


プロフィール

Mr,T

Author:Mr,T
ちょっとだけ出し抜き王

カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
