
走行会

2008/01/29

日曜日は走行会いってまいりました。マシンのほうは微妙な感じ!
主な変更箇所はロールセンター、ダンパーの前後のバランスってな感じを確かめてきました。
ボディーも少しためしました。
でロールセンターですが前後同じ高さにしてみると軽く動く傾向にあるようであんまりよろしくないようで結局前回の仕様にもどしました。ダンパーは前後の差をなくす方向で進めていきました。確かにマシン動きが鋭い感じですがリヤのグリップ、フロントともに薄く感じました。
動きを確かめるために我慢して走っていると隣にいたN和氏がやりたそうに観ていたので貸しました!
2,3周走って返してもらいましたが、(ナンジャコレ)みたいな感じで返ってきました。
やっぱなってないようです!!スプリングはAHで固定してます。ちなみに最後はフロントブラック、リヤグレーでした。N和氏は前後ともにブラックがよろしかったようですが。
こうしてみるとオイルは前後の差50ぐらいでスプリングはフロントブラックでいいですが、リヤは路面によって変えたほうがいいみたいですね。ボディーはマークⅢでほぼきまりでしょう。
場合によってはレクサスもあるかもしれません。
時間がなかったのでBDは走れませんでした(Tへヽ)(/へT) シクシク..

いろいろ

2008/01/21

久しぶりに更新です。いろいろありまして更新がなかなかできません。昨日日曜日に久しぶりに時間がチョコット空きまして、地元の模型屋にいってゲットしてしまいました。
P1210019.jpg

いままでのボード式のタンセル放電器だとあまりにも時間がかかりすぎて前から欲しかったので、ノバックのスマートトレイSEと迷いましたがこっちにしました。一応5セルも大丈夫みたいです。
その店のの帰りにダンパーの研究所に少し寄ってみました。なかなか濃い内容のようでした。教授を筆頭に大分煮詰まってるようにおもえましたが、教授の日記によれば、まだまだ奥が深いようですね!
マシンもいじりたいのですが、いかんせん時間が‥‥

バッテリー

2008/01/13

昨日ブツが送られてきました。そいつがこれです
P1130017.jpg

トリオンの下取りキャンペーンに半年ぐらい前に買った調子の悪いセルが有ったので送って戻ってきたのが耐久性とか安全性とか見直したセル(VR-X88)だそうです。
じっくり充放電してみたい」ですね。
バッテリーといえばSHOですが、この前のレースの決勝にブッツケ本番で使いました。
なかなか良かったとおもいます。あとは長持ちするかどうかですね。最近のバッテリーはあんまり長持ちしないのが多いですからね!マシンはあいかわらず触ってません!

続き

2008/01/10

で決勝スタート!2,3コーナー過ぎたあたりでハーフスピンしそうになったところでN氏と接触してしまい、約束どうり最下位川 ̄ι ̄川フフフ!!
これから怒涛の追い上げとおもいましたが、プルーン氏と少しバトル!しまいにはプルーン氏を、押し出してしまいました(ほんとすいません)ヾ(_ _。)ハンセイ…
ここからと思った矢先リヤタイヤにガムテープが巻いてしまい、大きくタイムロスしてしまい、プッツン走りになってしまい飛ぶわ、ぶつかるわで散々でした。
DVC00037.jpg

結果がこれです。ベストラップがキレタ走りででてるけどね‥‥速いだけじゃだめですね!
教授がバトルて楽しいような書き込みしてますが私も混ざりたかったです。

でマシンのほうは決勝の感じでは、もう少し曲がりが欲しい感じ!オイルをワンランクずつ軟くして、フロント、リヤの差をなくしてみてどうでるか、試してみたいです。




レース

2008/01/07

昨日レースに参加したかたお疲れさまでした。
昨日は時間の都合で昼からのレースでした。そのため時間も結構きつかったですね。
参加者もいつもより多かったです。八戸方面のつわものがいっぱいきましたね。
今回の我がTC-5の変更点は
ダンパーフロントだけ50番硬くして、フロントだけに詰め物いれました。
詰め物はOリング+多分ヨコモスポンジだとおもいます。
ダンパーオイルはフロントアソシオイル450番、バネはAHバネブラック。
リヤ350番、バネAHイエローです。ピストンはアソシ二番ピストンです。多分2穴1.2だとおもいます。
ロールセンターも変更しました。フロント、リヤともにワンランクづつ上げました。
アライメントはあとは変更なしでいきました。
朝一発目の練習走行ではなかなかいー感じでした。今回は変更しないで最後までいけそうな感じがしました。
予選一回目
いつもよりグリップ感がありそつなくセコばしりでなんとかヒートトップ!
予選二回目
ウォーマーをかけるのを忘れガンガン逃げるつもりが、最初からグリップ感が全然無くフワフワしてエンビにぶつかり、○選手、M山選手に抜かれて、後半粘りましたが、三番手に終わりました。
最終ヒートを残して何とか予選三回目の最終ヒートに残れる感じでしたが、教授に阻止されてのこれず二回目が終わった時点で暫定七位でした。
今回は時間が無いため、練習も30分ぐらいでした。そこでまずは急遽タイヤを組みました。
今回はメンバーが濃いので予選三回目にも新品でないときつのは明白ですしね!
あとは、ボディーを変えてチェックします。まずは軽量マークⅢ。ノーマルよりあきらかに軽く旋回しますし、グリップもあり、安定感抜群です。
次にレクサスグリップ感抜群でした。曲がりもなかなかいいです。しかし速い人と走っていないので速いかは、わかりませんが。コーナーでのロールも気になりましたが。多分軽量ならいいかもしれませんね。
最後に今回初走行のBD!そろりそろり走りだんだんにぎり始めるとフツーに走るではありませんか!ただなんか引っかかりますね。多分サーボステイを抑えるシャーシーから出てるミミの部分だとおもいますが!次は切ってシューグーで止めて走ってみたいです。
そんなこんなで予選三回目
ボディーで大分迷いました。マークⅢの安定感はすてがたい‥‥
レクサスのフロントの接地感&曲がり‥‥考えた結果マークⅢでいきました。
ポール狙いで!(ちょっとハッタリ)
思い切り攻めるで戦法でいくしかありません!
ブザーと同時にガンガンいきました!マシンもやっと攻めれる感じになってたので攻めます。
最後一分ぐらいから周回遅れがでてきて、ちょっとモードからはずれました。ぶつからないようにセコばしりしてイースト氏をパス!前にはGMN氏もいたので慎重にいきました。
しかーし!イースト氏がパスしてから後ろからガンガンきてます!ペースも私より速い感じです。前にはGMN氏、後ろにはとても速いペースのイースト氏最後一分ぐらいはほんとあせりました(^^;;
そんな中ゴールのコール!何とか最終ヒートを残して暫定トップでした。
しかし世の中そんなに甘くなく結局教授、Y氏に抜かれて三位でした。
続きはこんど!

遅くなりましたが。
あけましておめでとさんです。今年もみなさまよろしくお願いします。
正月うちは、野暮用がたくさんありましてやっとラジコンいじれそうです。
そんなときにどっからかマシンが降ってきましたよ!
そいつがこれっす!
P1040015.jpg

ただいま完バラ敢行してます。なんとかレース当日はしらせたいですね。
正月に行われたダンパー学会もなんとか教授を筆頭に有意義に行われたようでなによりですね。
とにかく断然やることが増えたのでそろそろモードにはいる予定です!
プロフィール

Mr,T

Author:Mr,T
ちょっとだけ出し抜き王

カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
