レースから一週間たちますがそれまで車なかに一週間ほど416を放置プレイしておりました。
やっぱり寒いのでマシンはすねていた模様!
マシンのチェックをかねて、ビスの緩みなど調べていた所、リアのサスマウントのビスが二本とも緩まず、ナメテしまいました。(マシンが怒っているようです)笑
P1000043.jpg
なんとかこのテの修復は得意なので一時間ぐらいでおわりました。良かった良かった
ついでにまたスネテもらっては困るので、デフとか軽くメンテしました。
これで機嫌も良くなる事でしょう。
P1000042.jpg
しかし良く考えて工具のビットを見てみると、大分先のほうが丸くなっている模様。多分5年ぐらいは取り替えた記憶が無いような‥
さすがHUDY!
こいつが無いとこまるので急いで注文しました。
バッテリーをポチットクリックする所でしたがなんとか我慢!Oリングそのほか、インナーなんぞ細かいもので我慢しておきました。

仕事は30日まであるのでそろそろ寝よう!休みの人がウラヤマシイです。おやすみξ・◇・ξ/~~~ オヤスミー

続き

2008/12/24

更新おそくなりやした‥
Bメインもなかなかいい勝負でした。イースト氏の不調が気になりますが‥
次は復活するでしょう

さてお次はAメインの動画です
暇なかたみてください。私のへっぴり腰運転がめだちますが


結果はこれっす
r.jpg

もうちょっとセットを考えないとダメッスねー!

レース

2008/12/22

昨日は地元のレースにいきました。WEのデビューレースもあるので楽しみにしてました。
早く走らせたいのいそいでコース作りに専念。バッテリーは朝に二本ほど充電してるので準備万端です。
コースが作り終わり急いでコースイン!
セットはF#450テックミドルグリーン、リア#400テックミドルイエローでした。ピストンは3穴。あとは説明書のまんまのセットです。
ボディーは珍しくオールパーパスです。
おそるおそるコースイン!トリガーを少しずつ合わせすぐ前回モードに!なかなか走ってくれますが、
少しフロントがロールしすぎている様子です。
予選がはじまり、フロント、リアともにワンランクずつスプリングを硬くしました。
フロントシルバー、リアグリーンです。
予選一回目スプリングを変えて少し楽になりました。でもまだフロントがチョットロールしすぎの感があります。ボディーのせいかもしれません。

予選二回目はボディーをM6スピードにしました。
予選がはじまるとなかなかはしってくれます。たまにピーキーな動きをみせますが、許容範囲です。
ドンドン攻めます。
結果は予選二回終わった時点でN和氏についで暫定二番手でした!なかなか幸先よい感じです
ここで昼休み。
マシンをもっと好みにするために、セットします。まずはWEは最初からリアトーイン3,5度の設定になってます。コレを3度にします。
あとはフロントのロールがもうチョット押さえたいのでホワイトにします。あんま硬くすると、全体に動きが硬くなるのと、変にビクビクするときがあるので好きじゃないのですが、とりあえずです
走ってみるとなかなかいい感じ!でもグリップがあがるとハイサイドしそうな雰囲気がありますが、とりあえずこれで行きます。
予選三回目
スタートしてN和氏に何とかついて行ける様子です。しかしN和氏が様子が変です。フラフラしています。それのアオリをくらって何度かクラッシュしましたが何とかゴールしました。
当然タイムは更新しませんでした。予選二回目のタイムが良かったのでなんとか四番でした
P1000035r.jpg
今回もなかなか混戦でした。WEなかなかいい感じです。
今回も9。9.5の振り分けです。
決勝に向けて変更点は、いつもの定番決勝向けボディー変更と、我慢していた新品タイヤ投入です。
最近妙に気にいっている、アコードCボディー!コイツお外では、曲がりが足りないのであんま使ってなかったんですが、カーペット路面には丁度良い感じです。マークⅣみたいにビクつく感じもなく、素直に旋回します。最近のお気に入りです。

今回の衝撃的映像!!
P1000034.jpg
HB黒石の気合のサーボ真っ二つです!チョット画像がぶれてますが、サーボのギアが見えてます!
凄いです!パワーありすぎでないでしょうか!それもブラシレスサーボですよ!

さて決勝まずはBメインの動画でもみてください。撮影は私!うるさい声がいっぱいはいってますが勘弁願います。


続きは今度にでも。




たまに

2008/12/18

ここ何日か更新しなかったです。ソレはネタナッシングでからです!
まーそんな事を書き込みしても仕方ないので、なんかないかなーと。
無い‥ほんと無い‥‥

レースでもあればWEのネタでもあるのですが。
一応アソシは残しておきますが、いかんせんメインシャシーがいまだショップに入荷しないようで、それまで封印ですな!
WE用のボディー穴だらけですが、なんとかアソシのオサガリ4種類ぐらい用意しました。
あとは走るだけっす!
今回は面倒くさいのでバッテリーの充放電はやらない事にしました。
教授も青い車がそろそろやりたいような感じで‥‥何台もマシンを仕上げるあたりがなかなか器用ですね。流石です!


話しは変わりますが、最近の景気の悪さで日本のモータースポーツの企業が次々撤退!モータースポーツ好きの私には
さびしいかぎりです。

まーほんとラジのネタはないですね。




完成

2008/12/13

仕事が忙しいながらもなんとか完成しました。
P1000027.jpg
配線も自分はあんま美しく出来ないのですが、自分なりにがんばりました。
F氏のようにはいきませんが、頑張ったつもりです。
P1000028.jpg
すいません私のももひき映ってちょっときたないですが(笑

こうなってくると早く走りたいっす!
しかーしボディーが残ってました。これもまた面倒くさい。アソシのボディーを流用するつもりですが、
穴の位置が少しか違わずかえって具合がわるいです。
もう資金はないのでなんとかしないといけませんな~


わりと

2008/12/10

気合を入れて作っている416ですがいがいと組み立てが面倒ですね。
モーターを留めるビスはアッパーデッキを付けるまえにつけておかない様で、説明書で見落としていたのでモーターのビスがアッパーデッキにあたってアッパーデッキを外すはめに‥
ビス一本のために計13本のネジを外すことに‥
あーだこうだ書いてますが一応ここまで出来ましたP1000026.jpg
まだアンプとかいろいろ面倒くさいのが残ってますが。

話しは変わりますが、この前のレース参加されたかたはみんな知ってますが、バッテリーの爆発チョー怖かったです。体育館の端から端までバッテリーの破片が飛ぶほど凄かったです。
まーいっちまったもんは仕方ないのですが、その跡の始末!自分のバッテリーの破片とかきちんと掃除お願いします。始末をちゃんとしないと、この先借りれなくなる可能性もあるのでみんなに、迷惑がかかります。ちゃんと確認しない私も悪いんですが。皆さんお願いしますよ!

あ、それと報告までに。
12月27日毎年恒例の忘年会をやりたいと思います。(この日しか空いてなかった)
場所は つぼ八
時間 6時~8時です。
弘前、黒石は頭数に一応入ってますので、そほかの参加のかた、私か、のれ氏まで連絡ください。
また都合の悪いかたも連絡お願いします。

続き

2008/12/09

昨日の続きの決勝の話しでも。
何とかAに残れたが、みんなより遅いのは確実でして、一応新品タイヤを履いて臨みました。
スタートはまあまあストレートあとの、シケイン前でいきなり教授が出てきたのはびっくりしましたが、
そのあとに○選手にコツットやられまたもや最下位。
しかしこっから前回とは違い、絡まないように行こうと決めてたのでこれが良かったんでしょう。
マー室内では絡まないことも、作戦では大事です。運もありますな。
ミスらしいミスもなく淡々と走っていると気がつけば二番まで上がってました。最後一分ぐらいはいつもの、涙攻撃にあい、大変でしたがなんとかそのままゴールしました。

一応決勝の動画がありますが、HB黒石に頼んだら、遅いピンクの車がメインで撮っているのであしからず!

遅いながら丁寧作戦です。年だな!
結果は画像がないのでのれ氏のホームページでもみてください。

来た!

2008/12/08

ちょっと遅くなりましたがやっとキマシタ!
P1000022.jpg
土曜日にきまして、作り始めたのが八時ぐらいだと思います。シャシーの瞬間接着剤がとにかくめんどい!案の定失敗!また接着剤が流れた跡がつきました
それにメゲテイル暇もないくらいいそいでやりましたが、時計をみると一時をすぎていたのでやめました。
一応ここまで完成しました。
P1000023.jpg
ここまで組んだのはいいのですが、納得いかないのが一つみつかりました。
それはデフと、ワンウェイのベアリングのホルダーが、キツイようでなかなかベアリングがホルダーに入りません!無理して入れて組みましたが、結局次の日納得いかないのでバラシテ、ホルダーをリューターで削ることにしました。しかーし!ベアリングを無理して入れたので、なかなかとれません!
大分ホルダーからベアリングを外すのに時間かかりました。
削って入れてみるとベアリングも元気に回っているし、なかなかよさげ!

話しは変わりますが。昨日はレースでしたね!
TC-5の最後のレースにならないように、ひと花咲かせたいですがどうでますか‥
今日は珍しく予選三組目でした。
一回目はタイヤはシミズでいきました。朝の練習でも違和感があったんですが予選でもなんかいつもと違ってなんか変?グリップはしているんですが?と思っている間に終了!
そこそこタイムはでていました。

予選二回目はタイヤを変えたかったんですが、時間がなくまたシミズでいきました。
やっぱりなんか変!グリップはありますが、初期はあるがコーナーが微妙!フロントだけタイヤがグリップしているかんじで‥っているうちに終了

組み合わせが変わって何とか最終組に引っ掛かってました。
最後の予選はソレックスの新品で行きたいところですがここはなんとか我慢!決勝に温存しておきます。
最終組前の予選が終わった時点で、11番まで下がってました。チョーヤバイ状況です。
始まる前にやっぱ新品履けばよかったなーと思いましたが、時間がないのでこのままいきます。
スタート!
スタートするとマシンが安定しません!ストレート最後のシケインがとても怖くて突っ込めなくなりました!とにかくタイムは出さないといけないので、セコ走りに変更!おそる、おそるマシンを操縦してなんとかミスなくおわりました!
最終結果はこれです!
P1000024R.jpg
今日は9人分けなのでまたまたなんとかAに入れました。
なかなかタイムが拮抗してます。23週に入ったのが11人もいます!
画像がもう一枚あります。これ!
P1000025r.jpg
予選でポールを狙うもぜんぜん駄目だったらしくブータレているYワークス氏!
まーポールを狙えるだけマシンが走っているからまだましですよ!
と、まー決勝は明日にでも




一応

2008/12/04

明日から早く帰れそうもないので、バッテリーの充放電しました。
前回のレースで充放電しないでレースに参加しましたが、チョットショボカッタようなきがしたので時間があるうちにしておこうと思い一応やりました。
P1000021.jpg
やっぱ、FM系、ENGなんかは大分容量が残ってます。嬉しい限りですね。
アトランティスもなかなかいい感じですね。放電はフォートレスが最近調子悪いので使ってませんが、
パンチ、アクセルのツキの感じがなかなかいい感じになってきました。(うちのアトランティス)
もう一本欲しいところですが、大きい買い物があるので当分我慢しないといけないとおもいます。
P1000020.jpg

悩みになやんでいるダンパーのオイルの番手、まだ手付かずです。教授みたいにサクット現場でやれれば、いんですが、そこはめんどくさがりやの私、なかなかやる気になれないので、あとで変えないようにとなれば‥‥
悩みます
一応妄想はあるんですが‥

ごっそり

2008/12/01

昨日某模型屋より、416WEの入荷の電話がきましたー!
12月6日には届くとのことです。おーやっとかー!
それにともない、パーツをごっそり買ってしまいました。腕が悪いもんでパーツがないと不安
なもんでねー
P1000019.jpg
今週末のレースは7日なので間に合いませんが、21日には間にあわせる予定ですが、最近妙に忙しくなってきてるので、不安です。

最近すね気味のアソシは昨日HB黒石との会談のあとにひとどうりダンパーを残してメンテしました。
モーターもやっておきました。モーターはお外に比べて大分サイクルが長いので楽ですね。
あとは、肝のシミズのタイヤゲットしました。一応G25とG32二種類買いました。
入れるインナーもGMN氏に聞いて同じにしておきました。(ちなみにホイルタミヤ、インナーハラパー)
確か3~4年前にもシミズのタイヤを買って履いた覚えがあります。その時は朝は良く走っていたのですが、路面が出来てくると、食いすぎてマシンが失速して遅くなっていたような気がします。
多分参加人数が多かったこともあり、路面が出来るのが速かったのだと思います。今年はいまのところこの前のレースで18人だったので、(昔は60人いたときもありました)多分そうだと思います。
路面ができると、ソレのほうが速いと思いますが、今の私のマシンの状況ではあのグリップのタイヤに頼るしかないようです。


プロフィール

Mr,T

Author:Mr,T
ちょっとだけ出し抜き王

カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
