
室内第2戦

2009/11/30

昨日は室内第2戦に参加してきました~
前回マシンが調子良かったので、変更はオイルの番手のみです。50番ずつ軟らかくしてきました。

朝一番の走行~
うーん。それとなく良く走ります。マシンの走行はコレくらいにして終わります。ボディーは私のなかでは朝の定番になりそうなボンバーAです。

予選の組み合わができたので、張り紙を見るにいくと

おいっ

予選1組目の一番スタートでした。これは‥1に1番今日もいけるのか?
いい方向でとりあえず考えます
いろいろとありましたのでバッテリーの充電を忘れてしまい、予選の時間がきてしまいやっぱり充電が間に合わず3000mAhしか入らないバッテリーで予選にのぞみました。
マシンは調子がいいので、普通に走ります。今日はグリップが前回よりもチョット悪い感じでしたが、大丈夫そうです。
しかし、最後1分ぐらいはガクンとパワーがおちました。それでも何とか走りきりヒートトップでした。

予選二回目
同じヒートののれ氏が調子がいいので、攻める走りに変更します。
スタートはまず順調です。のれ氏がベストを塗り替え迫ってきてる様子です。そんななかストレートのコーナーで仕切っているエンビパイプにヒット!約4秒ぐらいタイムロスしてしまい、のれ氏に逆転されました。こっからスイッチON状態になりましたーまたのれ氏の失敗に乗じて抜き返しますが、また私がミス!最後まで追いすがりますが無常にもゴールのコールが聞こえました。
やられましたよ
予選二回までの全体の順位です。
111_20091130184224.jpg
のれ氏に暫定1位を奪われました‥
HB黒石もいい位置につけてますね
Y-HA氏はチョットヤバイかな?
この感じでは24週に入らないとヤバイ感じですね~

昼休みは1時間あるのでいろいろイジッテました。まずはエクストリームのスプリング。うーん微妙。
でボディー。マークⅣグリップが上がったせいか、予選3回目は使えそうです。あとはこまごま試してました。楽しくてまた飯を食べるのを忘れてました

昼休みも終わり予選3回目
今日は人数分けはA8人、B6人で決定。そんななかあとがなくなってきたY-HA氏。鬼神の走りを披露してました。予選3回目のヒート2の動画です。白いボディーがY-HA氏です。
チョットうつりが悪いです。携帯ではこれが限界でしょう。



予選3回目の私はのれ氏対抗で新品タイヤ投入!今回はホイルは、エクストリームVr2、インナーライドグリーンの組み合わせです。珍しく予選で新品つっこみました!
スタートはまずまずです。新品のガリット感があんまりありませんが、のれ氏にはついていけてます。そんななかのれ氏がわずかなミス!ここは逃しません!スルット前に出ます。こっからが前回モード!攻めに攻めました。結果‥‥P.Pでした~
これで1は一個いきましたね

この続きは次回にでも







微妙かも

2009/11/24

日曜日の室内戦に向けてマシンをメンテ&チェックしようと思いましたが、忙しくなってきており日曜日は微妙になってきので少しテンションダウン
少しだけやる気を出してチェックだけ済ませておきました
p1.jpg
特に大きなクラッシュとかなかったので大丈夫そうです。
ダンパーなどは日曜日に参加できそうならメンテすることにしました。は~コレだけはしかたないっすね~

セットですが去年のブログにのっけてたマシンセットをみてみると開幕戦のセットとほぼ同じでした。
違うのはダンパーのOリング、ハブに挟んであるスペーサー、フロントのサスマウントのスペーサーの厚さぐらいでしたね。参加できるなら次回はオイルを軟らかくする予定。スプリングはチョット違うやつも試してみようと思います。同じエクストリーム製ですが、1.5径ばっかりのセットのやつがありますんで、試したいですね。
なんとか仕事をやっつけてしまいたいな~

続きです

2009/11/17

予選3回目
組み合わせが変わり最終組の1番スタートです。後ろには気合が入っているイースト氏がいるのでチョットやばそうですが‥
スタートすると2番スタートのイースト氏がドンドン迫ってきます。お~ヤバイ!ふせぎきれるような感じ
ではないので譲ります。チョット譲るに失敗しましたが。これはご愛嬌!イースト氏すまん。
ここで冷静になりイースト氏が新品タイヤを履いていたのを思い出しついていく作戦にでます。

しかーしイースト氏がまさかの操縦ミスでやらかしたようで、リタイヤ!あとは淡々と走りなんとかゴール結果はP.Pでした。良かった良かった。
ボディーはイマイチ良くも悪くもない感じでしたね。

決勝はポールなので新品タイヤ投入します。ちなみに組み合わせはタミヤホイールにエクストリームバージョン2ミディアムの組み合わせ。
ボディはーボンバーA、バッテリーはアトランティスZ-MAX4500、スプリングはいろいろ試した結果エクストリームのFピンク、Rグレーです。

P.Pを獲ったせいか意外とマッタリしてました。それがチョンボになりました。タイヤウォーマーをやるのを忘れスタート3分前にいそいでウォーマーをかけました。
一分前には外しお立ち台に登り少し走らせてみましたがマシンがグリップしないような動きでした。あとで判ったのですがウォーマーのスイッチが入ってませんでした

スタートの合図ともに私のマシンはオーバーランして体育館の板の上を走ってました。
やっちまったチョードアンダーでした。タイヤが温まってないので当然ですね!
ほぼ最下位まで落ちましたここでスイッチが入りました!
絡まないようにするするっと気がつけば3分すぎには3位になってました。次の標的2位のGMN氏を何とかパス!1位のイースト氏まではチョット距離がありましたがジワリジワリ何とか差が詰まってます。
残り1分ごろイースト氏がフラフラ走っていたのをパス!(なにかやらかしたのでしょう)
あとは最後まで走りきりましたとさチョンボしたのですが運にも恵まれ勝っちゃいまいた。

参加人数が少なかったのですが久しぶりにラジれたので楽しかったです
今回は時間の都合上動画がありませんが次は撮る予定。

マシンはオイルをもう少し軟らかめでも大丈夫な気がします。あとはもう少しギヤ比を煮詰められそうな気がします。今回はチームウェーブ製11.5のブラシレスモーター、LRPSXXーTCスペックで5.5ぐらいでした。
今のコースレイアウトだともう少しローギヤでもいいような気がしますね。

それにしても寒い。雪が降りそうなくらい寒いですな~。まー室内だと関係ないのでその辺は心配ないのがいいですね。次はなんの策を練ろうかな~




室内

2009/11/16

昨日は久しぶりのラジコンレースに参加してきました。久しぶりってたった3週間ぶりですが、チョー楽しかったですね
室内最初のレースとあって気合を入るつもりでしたが、連日の残業続きで疲れがたまっており、久しぶりに寝坊しました。

体育館に到着するともうカーペットが敷いてありました。いそいで準備にとりかかります。
見た感じいつもの開幕戦よりカーペットのしわが少ない感じでした。今日はグリップ不足で悩まないような感じがしました。
いそいで走る準備をします。
77.jpg
今回のカーペット意外としわがありません


バッテリー充電完了とともにタイヤ装着。タイヤはG25で走りました‥‥
ぜんぜんだめやん
フロントだけグリップしているようで、まるで走る気がしません。
いそいでタイヤチェンジ。定番ソレックスにしました。走ってみると、お~こっちですな~タイヤはコイツで決まりです。
今度はボディーの選択に入ります。
まずはアコードCウ~ンいまいち。
次にブレードのLX350普通にはしりますがなんか違います。次に今回気にしていたボンバーA。お外ではイマイチ使いこなせなかったのですが、ココ室内ではいい動きをします。ボディーはボンバーAに決めました。

とここでHB黒石が来ていません。ラジコンに関しては無遅刻無欠勤のHBが‥あ~たしか前の日が結婚式とかなんとか。電話をしてみると何とか行くと言っていたので代わりにエントリーしておきました。

予選は2ヒート目でした。まずはミニから。ミニも出たいのですが、バッテリー、タイヤ等々出費がかさむのと、時間があるかですね。のれ氏のようにリフェになれば出れそうな感じがします。ちなみにリフェはまだ様子見です。でも楽しそうだな~

予選一回目
そろりそろりスタート。マシンはなんだか判りませんが絶好調です。攻めれるだけ攻めました。
タイムも出てました
今回からスタートが3分前からの計測するやつでやっているのですが、なんかチョットそっけない感じがしました。皆さんも時間が気になってしかたないのでしょう。この辺はチョット考えてみましょう。皆さんが時間を守ればよくなることですので

予選二回目
マシンを少し小変更。タイヤも去年のやつですが、少し新し目のやつにします。
一番スタートなので(゚◇゚)~ガーン(゚◇゚)~ガーン攻めました。これでもかってぐらい攻めました。
タイムは‥
暫定TQでした。今回プリンターの不調でろくに結果がありません。参加したかたにも迷惑がかかりましたー。すいませんでした~

昼休みはボディーの確認と、小変更しました。
今回一度も使ってないブレード製マークⅣつけて走ってみます。コイツのいいところの最初のスーット入りは相変わらずいい感じですが、リヤがチョットまだついてきません。路面がよくなればついてくると思うんですが‥ってことで予選三回目はLX350にします。オイルの番手ももうワンランク軟らかいといい感じなりそうですね。多分。
なぜLX350かって?レースモードで走らないと判らないから使うだけです

この続きはまたってことで‥


先週に日曜日の午後、ネットのオークションを覗いていると目にとまったものが‥
つい安かったのでなにげに入札しておいたら落ちてしまいました‥
P1000170.jpg
あんまり安かったのでまさかとは思いましたが、ちゃんと本物でした。
オリオンのレーススペックチャジャーです。
安いわりには、10Aまで充電できますし、10A放電もできます。リフェ、リポもOKです。
こいつがあればまた荷持つが減るのでいい感じです。でも思ってたよりわりと図体が大きいのがチョット気になるだけです。

肝心のマシンのメンテですが気合をいれてダンパー以外すべてやりました。今回はベアリングもすべて交換しました。調子よく走る予定(笑

ダンパーのオイルはお外の50番上げぐらいでいいと思いますね。F45、R40番になると思います。ダイヤフラムもノーマルに戻す予定です。
スプリングは去年からの感じでいけばエクストリームのFグレー、Rイエローあたりで大丈夫でしょう。
タイヤはまだお悩み中です。
タイヤはもうチョット考える事にしよう
昨日は遅くまでテレビでF-1観戦してました~。カムイ君なかなかいい走りしてましたね~。外国人に肩をくらべるぐらい1週目から攻撃的な走りをしますな~。様子見がないのがいい結果になったのでしょう。モータースポーツの次期も終わりも近くなってきました。寒い筈です。昨日はさすがにストーブを押入れから出しました。今日はとてつもなく寒いです。

さてラジのほうはといえば、昨日やっと車から降ろしました。室内まで時間がまだあるのでなんもやってないっす。
P1000169.jpg
一応フルメンテの予定ですが、通販でまだベアリングやら、部品やらなんちゃら頼んでないのでまだやる予定はなし。
悩んでいるのが、タイヤのインナーとギヤ比です。ギヤ比はだいたい5.5ぐらいで大丈夫な気がします。どうせ一発目はグリップが悪いと思うので。

タイヤはまだお悩み中です。

話はかわりますが、ついこのあいだ仁○氏よりプロスペックの話で最終のメールがきましたが、11月でも室内が二回もあるので断りました。月3回もラジるとなると流石にキツイですね。
時間と金銭面で余裕のある方はできれば参加しましょう。
室内戦12月も今の段階では2回は場所がとれたらしいです。通販もそろそろしないとな~

プロフィール

Mr,T

Author:Mr,T
ちょっとだけ出し抜き王

カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
