
日曜

2010/03/30

日曜日は室内最終戦でした。参加されたかたお疲れさまでした。
今回で終わりの最終戦!珍しく今年の天気のせいで3月末まで開催しました。
今回の目玉はなんといってもMr.K氏のストックスペックのアンプでしょう!
そのMr.K氏のマシン!あきらかに練習時から飛びぬけて速かったです!(バビューン)って感じです。
私のマシンは前回から元のセットに戻してました。
予選1回目
そつなく走りヒートはトップかな?
予選2回目
Mr.K氏の暫定TQタイムを目標に‥‥
あらら‥
暫定TQになってしまいました‥いんだか悪いんだか
P1000004.jpg
多分よかったのでしょう(笑
予選3回目は気合がはいりました。なんせ後ろからコイツがP1000005_20100330194134.jpg
(バビューン)ときますから(笑
アンプが過激な設定のためモーターは大分熱くなるようなのでこのような仕様になっている模様!
高いクーラーだね~(笑

気合が空回りしたのか、多分タイヤの温度の管理でしょう。その予選3回目!
1番スタートでしたがMr.Kと絡むことなく、自分でミス!
4分過ぎからはマシンのペースがよくベストもこの時にでてました。
前半のオーバーステアで撃沈です。せっかくの新品タイヤが(汗
予選も6番手までダウン!

決勝は失うもの無し!(笑
Mr.K氏のパワーに対抗すべく、アンプの設定をいままで4でしたが、MAX手前の9にしました。
チョコット走ってみると速いのが判りました。

決勝は

(○訪氏のところより拝借しました。いつもすいません)
スタートで混乱があり気がつけば3番手に!前2台にはついていける感じでしたがミスで後退!
自分マーシャルをして復帰(笑
気が付けば最後は2番手でしたとさ
結果はこいつです
P1000007_20100330194144.jpg
最後は置お決まりの抽選会!
珍しく充電器なんぞあたりました。
最後はツイテタようです(笑




寒い!今日はとにかく寒かったですね。
最近各メーカーこぞってブラシレスモーターが出回ってますな~。
今日もヨコモでRブラシレスモーターが発表されたました。見た目カッコいいですね~。その分値段もアップしましたが。

今回着弾したのは
P1010004_20100326220851.jpg
エクストリームの40Cのリフェです。
いままで2ピンタイプコネクターのタイプとバナナコネクター差込タイプの2種類のバッテリーを持ってたのですが、アンプの配線がイマイチシックリしないので、2ピンタイプのバッテリーを処分しました。
イーグル製とエクストリーム製2本でやりくりです。
これにともなってアンプの配線もやり直しすっきりしました。いい感じです!

あとはタマ切れで3発目の着弾予定はありません(笑






予算が厳しかったのですが、予定外の収入がありいっちゃいました~
Mr.K氏のいいアドバイス(笑
もあり、まずは第1弾
P1010026_20100322194211.jpg
アンプ!とはいきませんが無難にLRPのストックスペックのモーターにしました。
熱対策にアルミのエンドベルも欲しいところですね!

次は何にしようかな~(笑

春は?

2010/03/16

最近の天気の具合から春はまだ遠そうですな~。
コースはまだ見にいってませんが、店のあんちゃんの話では今年の雪は、雪が降った次の日とかは天気がいい日が多かったようで、大分雪が硬くなっているそうな。お外での本格的な走行は4月からになりそうですな~。

前回のレースではいまいちだったマシンですがこそっと変更してたのが駄目っぽいので戻すことにしよう!
416Xネタは結構あるようで、某ブログでは416Xのセンタープーリー20T化がいい感じのようで、旋回スピードがよくなる、マシンが前に出るようになるとか‥
前に416のクレストの20Tのプーリーが装着してあった、F氏のマシンもフィーリングが良かった感じがしたので欲しいですな~。しかし今月は予算が‥厳しい!
img_0582_1280.jpg
センタープーリーはスクエア製のTA05用で、ベルトは前後で某ショップで販売している模様!

お外になればもう一つ買い物が増えます!
13.5Tのモーター!
巷ではLRPのストックスペックが評判がいいようで‥‥
しかし‥色が‥
lr50832.jpg
(写真は10.5ですが)
チョットな~。渋い親父的?色なのであっているといえばあってるのですが‥(爆)

もう一つ候補が。色、スピードもそこそこ速いとか
img_0580_1280.jpg
ファントム製の13.5T。色的にはばっちり416Xにはあいます!
やっぱこっちのほうがいいね~。しかし予算のない私は手堅くいくことでしょう!多分!
Y-HA氏が多分LRPを買っている(爆)と思うのでそのフィーリングを観てからとしますか~








つづき~

2010/03/10

さてAメイン決勝動画です。(S訪さん所より動画拝借すいません)
ブンタマさん所でも動画がありますがこちらは計測地点より撮ったやつです。

グリットは3番手でした。
スタートはいい感じ混乱なくスタートできました。インフィールドのコーナーで私がコーナーが膨らんだため後ろにいたM澤選手にこつんとあてられひとつ順位さげました。自分が悪いので本人たいして気にならなかったのですが!
計測手前でM澤選手が私をまっててくれまして(男だ~!)その行為にチョットビックリ!その為M澤選手、他の選手と接触してしまい‥‥みなさんすいませんでした~
そのあとはぐだぐだレースでした~
セイヤ選手、ジャイアン選手とのバトルは楽しそうでしたね~(私も混ざりたかったな~)


話はかわりますがNRC室外レースのレギュが暫定ですがほぼ決定!
のれ氏の日記で少し触れてますが。書き込みます。

モーター
ブラシレスは13.5Tまで。
ブラシモーターは23T。
メーカーは問いません。

バッテリー
ニッケルは水素5セル。メーカは問いません。
リフェ 容量は4200(変更ありかも?)、放電能力40Cまで。(イーグルの40C+αもOK)メーカは問いません。
パワーソースはこの辺で決まりそうです。

レースの時間ですが5分から少し長く6分になりそうです。
そのほかはほぼ去年と同じになりそう。

この感じでいけば、イコールコンディションなので、僅差のレースができそうですね。
モーターはまず買わなければいけませんが、一回買えばほぼ1年間使えるので、お財布にもやさしい感じがしますね。

今日の雪で当分外では走れそうもないですけど。






日曜日

2010/03/09

日曜日は久しぶりのレースでした~

結果その他はブンタマさんのところで早くから結果など載せているようで、今回は手短に‥
予選2回目までの結果はこんな感じです
3.jpg
ヨコモのBD5を使っているM澤選手が調子がいいようで暫定ポールでした。
若手成長株セイヤ君はメキメキ速くなってきているようで、暫定5番手で最終ヒートの予選に飛び込みました~
いや~若いっていいね~
自分はま~こんなもんでしょう~。これでいっぱいいっぱいって感じです。

昼休みが終わり予選3回目

最終ヒートですが安心出来ません。路面がよくなるこれからが本番みたいな感じです。
私の1つ前のヒートのY-HA氏!気合でAメインに滑り込みました~
本人納得ができないマシンの状態ですがそれなりにタイムを出すところが流石です。
その動画がこれです。



最終ヒートの私の予選は序盤のペースが良かったのですが終盤マシンが変でした。あとで判ったのですがタイヤの接着忘れが発覚!しかたないっす!
このヒートトップはなんと!セイヤ君でした。このタイムがP.Pタイムになりました~。ジャイアン選手と僅差でした。
初ポールおめでとうです。(若いっていいな~)<しつこい
予選の結果です。
4.jpg
 
ここでも波乱が‥
暫定では3番手だったのれ氏がBに転落‥やっぱ3回目のタイムアップは重要ですな~

決勝はまずBメインの動画から


序盤ポールののれ氏がみすで後退も追い上げトップにあとは危なげない走りでそのままゴール!


今回はこの辺で‥




海の向こうのビッグレースでは各メーカー新車?プロトタイプ?たくさん参加してましたね~。
ヨコモは半年もしないで新車発表!メインシャーシー、アッパーデッキ、こまごま変わっているようです。
レース名は忘れましたが、優勝したロナルドのマシンです。飛びぬけて速かったようです。
EurosIndoorDay2-Volker-1.jpg
この手のバッテリ側がくりぬきが少ないシャーシーが流行らしいです。(リチウムバッテリーの時代ですね)以前よりシャーシー左右のねじれの誤差を少なくしているだけですが。

Mr.Kの泣きそうな顔が浮かんできます(笑

京商も赤い416で参戦してました。足立選手がロナルドに次いで2位だったようです。


一番ビックリしたのが、ツーリングの開発がとまっていると思われたHB!AHがTITCで優勝してしまいました。
その画像が結構載せられてました。
HaraCycloneProto-4-400x300.jpg
サイクロンのステアまわり!サーボの向きが変わったようですね。プロトタイプのようなのでワイパーはまだ黒ですね。416的なアッカーマンみたいです。

HaraCycloneProto-3-400x300.jpg

見た感じモーターが前に少し移動したように感じますが?気のせいでしょうか?

そしてなにより一番気になるのが‥
EurosIndoorDay2-Juho-2.jpg

アソシのプロトタイプのようです(笑
バルクまわりが結構シルバーですね。多分市販はないと思いますね。いいマシンなのですがいかんせんパーツの供給がね。それでも気になる1台には変わりありません。

今週末はやっとこさレースですねマシンはダンパーを残してほぼメンテ完了してます。
早く走りたいな~!












プロフィール

Mr,T

Author:Mr,T
ちょっとだけ出し抜き王

カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
