
日曜

2010/06/29

日曜日は地元のコースにてラジってきました~。
内容としてはストッククラスは人数の少なさから走行会みたいな感じで、ミニ、スポーツクラスはレースとなり、ミニクラスに参加しました~。

今回はミニクラス参加のためにSグリップなるタイヤを購入~。これがなかなか。レースが終わってからのれ氏より指摘されました~。この内容はあとで説明しますが。

ストッククラスは走行会なのでセット&遊びに徹します。それとITO氏のBD5のセットだし!こいつが今日のメインです。
まずは1パック!お~グリップが!今日はいいじゃないですか~!
即効でモーター交換します。
今日はイースト氏に合わせスピパの11.5Tにします。X12はとりあえず封印します。
とりあえずのれ氏が撮った動画があります。
こんな感じであそんでました~


のれ氏の日記より拝借しました~あざ~す。

イースト氏のマシンはセットが決まっているようで歯が立ちません!
私のマシンはといえば20Tプーリーの恩恵で良く転がるようになりましたが、そのおかげえ曲がりが少なくなりました。最後まで曲がりがたりないままでセットがでませんでした。モーターも低速域のコギングが強くでるようでマシンがとてもナーバスです!スロットを戻すとリヤがすぐ出る状態だした~。課題はまだまだありますな~

ミニクラスのレースでは新品タイヤのおかげでグリップはしますが少しマシンがナーバスな状態!
予選1回目はのれ氏のトラブルのも助けられ何とかトップ!

予選2回目は少しセットを変更!フロントをワンランク硬いスプリングにしました。
これが大失敗!ベストはでますが、4分走りきるのは無理!ジワリジワリ離され予選2番手で終了!

決勝は2番手からチクチクのれ氏を攻撃する予定でしたが、このピーキーなマシンにてこずりミスが連発!
最後はK氏にもやられるところでした~。

レースが終わってからミニのセット変更!タミヤのノーマルのスプリングFブルー、Rイエローに!
お~!キマシタ!レースが終わってからきてもしょうがないのですが、先ほどのピーキーな動きが影を潜め、曲がりも安定!それでいてリヤもドッシリついて来る感じです。
そこにのれ氏が登場!タイヤがなじんできたんじゃない~!なにそれ!のれ氏が一言!減ってくるとマシンが安定しますよ~。Fタイヤが減ってきたら、新しいやつをRに履いて、RのやつをFに組み替えるといいですよ~ってさ!
早速のれ氏のマシンをみてみるとFがいい感じに減ってきてました。
なんせミニは初心者なんで勉強になりました。次こそは…

あとは…ITO氏のBD5だな。こいつがなかなかてこずってます。マシンを借りるとまずまずいい感じなのですが本人が納得できない様子。たしかに一緒に走るとおいていかれる感がありますね。
まずはいいダンパーを作らないとだめなのでそこからですね。いいダンパーを作ってからジックリセットだししましょう。
週末Gシリーズがあるのでそこでどんな感じにダンパーを作ってくるか楽しみです。
あ~BD5ならMr.K氏に聞いてもよさそうだな~!










ほすい~

2010/06/20

これほすい~。略(ほしい)です。
trf416xupgradeL.jpg
ハイエンドマシンでリチウム系のバッテリーに対応していなかったタミヤもとうとう発売しそうです。
でも高そう…
しかもいまだにモーターのクーラーの切り込みがありますが、これを使っているひとはいるのかな??それより左右対称ほうがかっこいいと思うのですが。タミヤ事だからこれで微妙にシャーシーバランスをとっているのでしょうか??
前後の大きいプーリーの切り込みは定番になりそうですね。


最近の忙しさにはチョット疲れがぬけ切れずやる気のあるうちにと思い、我がマシン416Xの一応20Tセンタープーリー化しました。
P1010047.jpg
(画像がぼけていてすいません)
手で回した感じではすごく軽くなった感じになりました。ベルトもすご~く細いです。
それにともないセンターワンウェイ、フロントワンウェイに戻しました。
すごーく走りそうな感じが匂ってきます←(あくまでも感じです
それにともない減速比はなんと1.85になりました。最近のアンプのおかげでそれにしても、ギヤ比がローになっているのに1.85の減速比でもっと小さいピニオン、大きいスパーが必要になりそうですね~。
走れればなんでもいんですが


今週末に走りたいのですが、土曜日は本当は休みなのですが、出勤確定!日曜日は会社以外の仕事が2件入っておりまして、チョット微妙です。どちらも待たせておいているので今週はいかないと…まずいな~
早く済ませれば走りにいけそうですが。どうでしょうな~





週末のロマンパークのレースは仕事の都合で微妙になりました~
今回は微妙になったので不参加にしたいとおもいます。

電源&リポまで準備したのですがこればっかりはどうにもなりません
たまにはスカッと直線の長いコースで走らせたかったのですがね~

Mr.K氏の秘密兵器(笑 私も秘密兵器だったのですがダブりました(笑
このベルトの今回のためにかったのですがしかたないですな~
(ベルトはすぐあるが20Tのプーリーが手に入れるのに苦労しました)
P1010041_20100609183828.jpg
ま~今回は参加できないですけど又の機会にでも参加してみたいです。

と、テンションが下がりそうですが、先週末走れたのでそうでそうでもありません。
人数は少ないですが、○籐氏、イースト氏と久しぶりに走れたので楽しかったです。
終始黄色い粉でグリップが低かったのですが、最後いくらかバトルできたのでいい感じでした。

今回から○籐氏のマシンがBD5WSになってました。あの細いシャーシーにはびっくりですな!
やらせてもらいましたが曲がりがすごいです!失速感なし!って感じでした。あとはその曲がりにリヤがついてくれば最高にいい感じになりそうです。

久しぶりのイースト氏はやっぱりさすが!あの低グリップでも安定して速かったです!
まいりました~
とにかく久しぶりのみんなでの走行はむちゃくちゃ楽しかったです。

話が変わりますが、面白いとゆうか、前にコースで撮ったことがあるのですがいまいちしっくりこなかったのですが、このレンズなら大分いい感じに撮れるようです。



音楽も映像に合っていていい感じです。








ゲッツ

2010/06/04

前から2台目としてプロポの電池やその他もろもろサブとしてリフェやリポも充電できる小型の充電器が欲しかったのですが、どうせ買うなら思いっきりいいやつか、ワケノ判らんメーカーの安いやつか…

小さくてコンパクトとなるとハイエンドではアトランティスのやつ206B←高くて手がでません
となるとオークションで物色!
ありましたとっても安いやつ!
P1010037_20100604173402.jpg
送料込みで4000円切りました。

物がきたので早速開封!


おー!


訳のわからない横文字がづらり!!
ここは適当にボタンを押しながらやりながら覚える作戦(笑

何とかプロポの電池の試し充電までこぎつけました。

今回リフェ、リポの試しはバランス充電用の3又になってるやつがないので見合わせました。
(早くゲットしよう)

この充電器安い割には機能はちゃんとしてそうですが、ファンがちぃ~とうるさい感じです。
マシンのメンテはダンパーだけになってますが、週末のレースはどうでしょう?微妙かも?
次の週末のロマンパークも行きたいのですが(早くリポゲットが先ですが)仕事がやばそう!
電源もまだ支度もできてないしなー
ま~気分はどちらも参加したい方向ですが…



ぼちぼち

2010/06/01

久しぶりにマシンのメンテ。
一応今週末のGシリーズに参加予定なのでメンテしました。

マシンは久しぶりなので随分汚れてました。
今時の使用にまねてLRPのヒートシンク(吸出し)&もう一個はモーターに直接風をあてるダブルファン使用にしてみました。
これでMr.Kの二の舞にならないことを願います(笑
(モーターがX12なもんで)
P1010036.jpg
フロントはスプール仕様です。

少し先の事をにらんでこの仕様になりました。
今週末は天気がよさげなのでなんとか参加するようにしたいですね。

あ!!
肝心のミニもモーターが死亡したのでやらなきゃ駄目だったんですね!
朝早いのでとりあえず今日はもう寝よう


プロフィール

Mr,T

Author:Mr,T
ちょっとだけ出し抜き王

カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
