
気合っす

2010/08/31

日曜日は用事があるのでラジれませんでしたが、用事のあとITO氏がいると思われるのでチョコットコースに…

やっぱりいましたITO氏!あとはH田氏も…
この暑いなか気合だ~!

二人とも気合が入っていましてラジコンの雑談にも気合が入っているのがヒシヒシ伝わってきます。
まずはITO氏の気合の走りをどうぞ!


マシンはクソタイヤ(布は全開にみえまくり)&路面温度が50度以上と思われるなかでいい感じに走ってました。
少し借りてみましたが扱いやすくていい感じでした。
これで新品タイヤを投入すれば…あ~怖い!

H田氏のマシンも借りてみました……
まずは左右の舵角の違いにびっくり!治して再びコースイン!
マシンのフィーリングはいい感じです。マシンのロール感がバスタブシャーシーなので独特なのですが、足回りはいい感じでした。あとはコースのラインどりなんかを守って走ればいい所までいくでしょう!

人のマシンより私のマシンも重症なのですが、多分モーターも関係していると思われます。
X12は確かに速いのですがモーターのブレーキが強いのも悪さしているのだと思われます。予算があれば細いローターを買えれば解決するのですが、予算の関係でパス!それをITO氏に相談!!
P1010003_20100831195119.jpg
是非使ってくださいとの事!!
せっかくのご好意なので今回これでレースに出たいと思います!!

それとF氏マシンを組んでもらうなら早めにね!
それと旧Xシャーシーは要らないなら貰ってあげます(笑
まずは第2弾の動画でも。




皆さん白いボディーなのでわかりずらいですが、白にピンクがITO氏、白に青がイースト氏、あと二人はどちらも真っ白なのでちょっと判断いにくいですが、Y-HA氏とH田氏です。



この動画を観ている限りでは久しぶりに走りにきたイースト氏と、Y-HA氏が調子がいい感じです。
H田氏も皆さんと遜色ないぐらいスピードがついてきました。
ITO氏は…


ITO氏のマシンは今回私のマシンと同じ傾向になってました。チョーリヤのグリップ不足!
パワーに足回りが耐え切れずブレークしています。(なにもそこまでまねしなくても  笑)

まーたしかに今回のコース状況は暑さも重なってグリップが薄かったのですが、イースト氏、Y-HA氏のマシンは普通に走っているようにみえますので、まだまだなっていないようです。
モーターもスピパからX12にしたとたん、トルク感、ストレートが速いモーターの為にもっと状況が悪くなりました。この感じではまた封印するかもしれませんな~ (汗

イースト氏のマシンは私のマシンとほぼ同じ仕様です。チョットは振られてますがあのパワーをきちんと受け止めているのでマシンはセットがでているようですね。うらやましいなー

まだまだ修行が足りないようですな~

日曜日は暑かったですな~
昨日は地元のコースにて走ってました。
P1000024_20100823210502.jpg

久しぶりに大人数でした。いや~楽しかったですよ~。
人数が集まればトークも熱い事!いや~ほんとラジコンより盛り上がってましたね~
H田氏ネタありがとさんです。

暑さにはこれはヒジョウ~にききました!
まずはこれ
P1000023_20100823210423.jpg
のれ氏の差し入れです。体はひじょうに涼の状態になり助かりました~
午前中で黄色いジュースがなくなってましたのでほんといい感じでしたよ(のれ氏ゴチっす)



ま~昨日は私のマシンは散々でした。逆に調子の良かったのがY-HA氏、イースト氏でした。
言葉でいってもしょうがないの動画でも。まずは第1弾

イースト氏&ITO氏です。
今日は昨日のラジ疲れが抜けておらずここまでで勘弁願います。第2弾は明日にでもアップしますよITO氏!



いい感じ~

2010/08/17



今日から仕事!
はっきりいってだるい~。
時間の長いこと長いこと!

それはおいといて、日曜日は天気が怪しかったのですが、地元のコースにて座談会&走りに行ってきました。
前の日鍵を借りた私が遅刻したためITO氏からメールが…

早くこんかい!!
ってのは嘘で、到着してますよ~のメールが…
いそいでコースに…

ITO氏は今回天気も怪しいので朝から気合十分のようです。

早速YーHA氏にもメールを打ちます!早くこーい!

本当に急いで来たようで、メールから1時間もしないで来たようなきがします
気合だ~!

皆さん朝から天気も怪しいので黙々とマシンをイジッテました~
私といえばミニのダンパーのメンテとツーリングのボディの色を缶スプレーで塗ってました。

昼ごろになると雨がポツリポツリそれでも気合の入り方が違う2人はこんな状態でも走ってました~

(動画の質が悪いです)
まだところどころにウェットパッチがあるのですべりまくってます。
気合だー!!

動画は多分昼過ぎですが、この後完全に乾きました。
しかし降ったり晴れたりで十分に走れませんでしたが、今回持ち込んだプロトフォームのR9-Rのボディーがそれなりに走れたのでいいでしょう。

気になるITO氏のマシンですが最後あたりには大分セットも煮詰まってきました。もともとマシンの動きは良かったのですが、もう少しがまだ出てなかったのですが、今回は最後は良かった感じがします。

ラストパックではY-HA氏とITO氏がいい勝負をしていました!みててもいい感じでした~
調子のいいY-HA氏と走れているなら多分大丈夫でしょう。
もともとパワーには定評のあるITO氏なのでマシンが決まると怖いですな。
あー怖い怖い




話は変わりますが
とうとう行っちゃいましたね~。ドカにいくようです。
de3e8e64-6f1e-4640-aa4a-dd96fa489232.jpg
妥当だといえば妥当ですが…

私もマシン移籍しようかな~!

ゲット~

2010/08/11

お盆休みももう少しになりました。
うちの会社は13~16日までのようです。チョット少ない感じがしますが…
今年は建築関係の休みは大体こんな感じらしいですね~

予定はいまのところ
13日→お決まりの墓参り
14日→海?
15日→多分コースにてRC?
16日→ゆっくり休む

今のところこれは暫定です。15日は工藤さんでレースがあるのですがどうも日にちが…
のんびりラジコンとなるとレースではできないのでコースでのRCが良いかと。
それと天気に左右されるのであくまでも暫定としときます。台風もきてるしな~

毎年恒例の飲み会は皆さんの意見も(特にF氏)取り入れたいのでとりあえずは決めていません。
多分今年は休みが皆さん少ないと思うので普通の土曜日とかいいような気がします。
これをやんないと始まりませんからね~


ま~自分の話はさておいてラジ!
P1010002_20100811204746.jpg

X-ギアのオイルです。長年愛用してきたアソシオイル(7~8年使ってました)から鞍替えしました~。
ちょうど各番手が減ってきたのと、この前走った感触が良かったので交換に踏み切りました~
画像ではわかりずらいと思いますが、スプリングもX-ギアに交換してます。
オイルは32.5番から~45番まで6種類。
スプリングはソフト、ミディアムソフト、ミディアムの3種類。
これでコンマ3ぐらい速くなる予定です←あくまでも予定
(自分に夏のボーナスのようなもんです)

あとはもうひとつあるのですが、それはこの次にでも紹介します





昨日~

2010/08/09

昨日は午前中に用事をたした後、ちょこっとコースに…
やっぱりいました~ITO氏!

くそ暑いなか黙々と走らせてました~。
この時点では本人いわく前回よりいい感じだとのこと。このあとY-HA氏も到着~
このあと用事がまたあるのひとまず私は退散します。

ふたたび2時ごろコースにつくと、2人ともマシンが調子よく走っている様子。
P1000021_20100808190732.jpg
(Y-HA氏が暑さのあまりしかたなくジュースを買いにいく様子です)
ちなみに路面温度は53度でした~

私といえばすぐ帰る予定なのでマシンは持ってきてませんでした。そのためITO氏のマシンのセットに専念できました。
しかし4時ごろの時点では本人の納得の域には達しておらず私も焦ってきました…
(時間がない…)

2人の走りこんでる様子の動画があります。この時点で5時ぐらいだとおもいます。





白い色のボディーがY-HA氏。白にピンクがITO氏。
まーまーいい感じでマシンは動いてますがチョット本人がアクセル踏みすぎかな

この時間までいるなら私もマシンをもってくればよかった
ITO氏のマシン、このあとはどうなったかは判りませんが走るようになったのでよかったですね~
今度のレースは怖いですね~

ストック

2010/08/04

ストッククラス

ポールをとったY-HA氏マシンは絶好調のようで、復活ののろしを上げたようです。

今回ストッククラスに参加したメンバーのモーターは皆さんまちまち。
Y-HA氏はITO氏よりレンタルしたX12の13.5T。ITO氏は今回のために調達したエクストリームの13.5T。
私とH田氏はスピパの11.5T。K氏はチョット不明!

今回ITO氏が投入したエクストリームのモーターがなかなか速いようでしたね~。最初はギヤ比を合わせるまでスピードが出なくて本人チョットブルーでしたが、ギヤ比がぴったり合うととても速いようですよ~

決勝1回目
スタートはまず様子見!後ろからITO氏が近づいてけてY-HA氏との三つ巴の状況になりかけたとたんにITO氏がガツン!スパーがご臨終!
Y-HA氏とのタイマン勝負になりましたがY-HA氏がミス!あとは逃げ切りました~。

決勝2
スタートして3番手のITO氏がグイグイ近づいてきたので、すんなり譲ります。
Y-HA氏とのバトルに期待して後ろから狙ってたのですが、またしてもITO氏がやらかしてしまい、またもY-HA氏との勝負になりました。
Y-HA氏は序盤リヤがズルズルしてたので後退していたのですが、タイヤが良くなったのか後ろから追い上げ体制に入り、最後は僅差で負けました~!
なんと最後はコンマ0.05差でした~。いや~面白かったです。

決勝3
最後は最初から決めていたボディ~変更します。マークⅣ→LTC-Rに変更。タイヤも先ほどどうしようもなくアンダーが強い組み合わせのタイヤをやめて、大分走ってますが曲がりがいい感じのタイヤに変更します。
スタートはいい感じにいきました。今回Y-HA氏もスタートからいい感じのペースで走っています。
ここでどこで勝負するか考えました。その考えている途中、ストレート手前のコーナーでY-HA氏がリヤが(ズルッ)ここはストレートで勝負してなんとか抜けましたよ~。その瞬間Y-HA氏が場外となり、そのまま走りきりゴールとなりました~。今回は何とかなった感じですね。
まー楽しかったです。

レースが終わったのでみんなで走行会になりました。
まずは気になっていたITO氏の(秘策その3)X-ギアのスプリングを借りてみます。このスプリング1.5径しかないようで。長さもショートですね。車高がテックのスプリングのままだとぜんぜん足りません。触った感じでは1.5径のわりにはすごく柔らかくでます。チョット不思議な感じ。
一番やわらかいやつをリヤ、一段硬いやつとフロントにしました。本当は前後同じにしたかったのですがないのでこれで走ってみます。

うーん。思ったより硬さがなく、それでいてしっとりとしてシャキッとしているところはシャキッとってな感じ!
どんな感じなのか自分でもわかりませーん。このコースではいいことは間違いなさそう。

お次はITO氏の(秘策2)
X-ギアのオイルをちょこっと分けてもらいました。
40番を入れたかったのですが、品切れでないとのこと!ワンランク柔らかい37.5を前後にいれました。
このオイル実車と同じ成分のオイル成分のようで粘りがあるのでエアー抜くのに時間がかかりますね。ムリーバーがないと駄目そうな感じです。
走った感じはしっとり感がでたような?でないような??
まーいいオイルなのは間違いなさそうです。
こんな感じで遅くまで走ってあそんでましたー!
次回までにスプリングは買っておきたいな~。オイルは考え中です。その前にリポシャーシも欲しい気が…

それと今回された皆様お疲れさまでした次回もよろしくお願いします。












久しぶり~

2010/08/03

昨日は地元でのレースに参加しました~
人数はチョット少なめでしたが、レースらしいレースをしたのが、久しぶりなのでそれなりに楽しめました~。

参加クラスはミニとストッククラスに参加、ミニは五所の連中も参加の事なので、F氏をあおりまくるのが目的なので気合十分です!

それと今回のれ氏がタミグラで燃え尽きてしまって(ほんと抜け殻のようでした)スポーツクラスに不参加となりまして、その為スポーツクラスがレース不成立となり、急遽H田氏、K氏もストッククラスの参加となりました。

ストッククラスは最近調子がよく速いY-HA氏が目標です。あとは秘策がいっぱいありそうなITO氏も最近速いので気合が入ります

まずはミニの予選!1回目は様子見で!F氏をあおりながらマシンのチェック!今日もマシンがいい感じです。

2回目はミニでいい感じに速いK氏との差がどのぐらいあるか一緒に走る感じでの走行!
やっぱK氏のマシンも速いっす!それでも何とか予選は1位で終了!
今回はのれ氏がいないので何とかとれたP.Pですよ。

P1010053.jpg

ストッククラスは30分のベストラップ方式でした~
今回我がマシン416Xはいつもとまるっきり違うセットで走行!(○秘セット)朝での走行ではマーマーいい感じでしたが、予選のあたりから曲がりが少ない感じでした。
このセットではこのコースでは使うのが難しいボディーLTC-Rが使えるようになりました。定番ボディーのマークⅣでは曲がりが足りない感じになります。

予選はマークⅣでの走行!やっぱり曲がらないわ~!
久しぶりに新品タイヤ投入しましたがやっぱ駄目だったです。
予選はダントツでY-HA氏がP.Pでした~。その差コンマ3!キツイナ~

決勝はY-HA氏についていけるか心配です

ITO氏は秘策が不調でタイムが出ませんのことでした~
昼休みは定番の黄色いジュースを飲みながらのだべり会!いろんな話が…まー楽しかったので良しです。


まずはミニの決勝!
P.Pなのですがスタートは最後尾からになりました。
今回のターゲットはF氏!予選でのストレートの遅さに店にいってピニオンを買いにいってましたね!
しかし決勝でもストレートは少し遅い感じでしたな~。終始後ろについてあおりまくって最後は前でゴールする予定でしたが。やらかしてしまいF氏に負けました~!あ~悔しい

2回目の決勝はK氏とのガチンコ勝負!
お互いにミスがあったほうが負けって感じでの走行!その緊張感に負け?たのはK氏!あとは逃げ切りました~
ま~ミニはチキチキできて楽しいですね~。そろそろM05の購入も考えておりますよ~。来年までにはっと思っております

ミニ3回目は五所からきた人たちのライバル対決となりました~。みんながみんなF氏が速いのはタイヤだと言ってレースが成立!
私はタイヤを貸したため、観戦してました~。
タイヤが同じなら皆さんいい勝負だと思いますよ~。次は皆さんタイヤをそろえて参加してくださね~
P1010052.jpg

ストッククラスは今度にでも書き込みしまーす。って誰もみてないか…











プロフィール

Mr,T

Author:Mr,T
ちょっとだけ出し抜き王

カレンダー(月別)
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
