
遠いな~

2011/02/28

昨日は用事で店の近くまで行ったので、ついでにコースの雪のあんばいを確認に…


まだいっぱいあるやん!!


想像はしていましたがこんな感じです。
IMG_0055.jpg
まだ20~30センチはあるでしょうか。

帰りに店にいって除雪の催促に…
今週ぐらいには少しやる予定だそうです。なので3月の室内戦の前後の週には雪にもよりますが、コースの設定やらをやる予定にしたいですね。ってな感じでラジコンはいまだ車からおろしてもいません(笑

まだまだ春は遠いな~。


ITO劇場~

2011/02/24

今回は前回のH田劇場に続いてITO劇場です。本人TAMIYAマシンにして初レースです。
撮影BY H田



本人曰くTAMIYAは扱いが楽と言ってました。ステアリングの操作がみえないのでなんともいえませんが、スロットルワークはチョットまだ荒削りな感じを受けました。H田氏よりはましな感じですがね~。
(私も荒いほうです)
グリップがあればこれでも大丈夫だと思いますが、(上手な人はアオリでグリップさせます)グリップが悪いときは、マシンのグリップを確かめながらジワリ~っと入れたほうが速いと思いますよ~

今回のレース、モーターをX12にしました。新しいアンプのプログラムは判らないので当然のごとく燃え、燃え状態になると覚悟していましたが、以外や以外標準のプログラムではギヤ比6.0で5分間の走行では40~45度前後でした。X12は100度までなら大丈夫との事をきいていたので徐々に設定を過激にしていきましたが、決勝でも80度前後に収まってました。しかし決勝の動画を観る限りセイヤ君、丸ちゃん、N和氏に比べ少し遅い感じがしたので、もう少しギヤ比のほうで詰めてみたいと思います。
マシンは今回オイルはF40、R37.5にしてサスマウントも少し狭い設定にしました。
それとリヤスタビはフロントと同じ、ミディアムにしてみました。フィーリングは特にって感じですが、この設定だとリヤのスプリングは一つ柔らかくてもいいと思いました。次はやってみたいとおもいます。

最近の天気だと春のコースは早まりそうですが、それでも皆さんの協力で雪片付けしたいところ…
今年のお外からはARC導入のため試験的に模擬レースもやりたい。コースも早く作りたい…(今年は私がコース設定する予定)チキチキいっぱい出来るコースにします。ストレートはチョ~ロング予定!
ってな感じなので4月にはいきなり召集するかもしれないので皆さんよろしく~



室内レース

2011/02/21

昨日は室内レースでした。参加した皆様お疲れ様でした~

今回はアンプのプログラムが新しくなったので、それがまず楽しみでした。
それと今回からITO氏がついにチームライトブルーになりました。
IMG_0047.jpg
本人いわく走らせやすいとのことでした~。今度からはセットで悩まないですよ~

レースのほうは予選からグリップが悪く1回目、2回目とも流しぎみに。
暫定は…
IMG_0048.jpg
なんとか4番手。トップのセイヤ君ははるか遠くです
今回昼休みが45分ぐらいとれたのでセットをします。
アンプは速い段階から調子がよく前回のようなパワーに不満がありませんでした。
マシンは今回オイルを少し柔らかめに、ボディーはLTC-Rだと少しピーキーな動きがかんじられたので、スピード6にしました。

その予選3回目はグリップを上がってきたせいか、前のヒートの人達がぞくぞくタイムアップしてます。
3回目は最終の4番手スタートなので前のN和氏なので付いて行く感じで走行~。マシンはすこぶるいい感じ…でしたがパイプにヒットとともにストップ!モーターのコネクターが…外れました。
マシンが良かっただけにチョット悔やまれます。
その3回目がタイムアップなしで7番手まで後退。

決勝は予選で渋っていた新品タイヤにしました。
動画は今回撮ってませんのでのれ氏の動画のところでお願いします。
のれ
序盤サクサクっと2番手まで浮上しますがセイヤ君を追いかけるまでのスピード、安定性がなく離されていきます。最後は丸ちゃん、N歯和氏と少しバトルに…結局3番手でゴールです。

今回はこのへんで次回はITO劇場やマシンのセットなどなどで。更新できればですが

最新っす

2011/02/13

今日は久しぶりにま~ったりラジコンいじってます。
朝からITO氏のメール攻撃は(笑 ありましたが用事をすませてまずは最近専用のオイルやらなにやらいっぱい発売されたギヤデフからめんて。オイルはまだ買ってませんが漏れを防ぐプロテクトグリスを買ってたのでバラシます。
IMG_0042.jpg


オイ!オイ!


オイルが空でした…

確か2レースしか走ってなかったとおもいます。今回からはグリスでシールしたので大丈夫でしょう。

あとはグリスアップやチョコチョコっとやって終了~(ダンパーは今回パス)

続いては最近さっぱりしないパワー系!まずはアンプ!最近バージョンアップでより扱いやすくて、パワーがあると言う、最新のファームをインストール。このファイルいままでの解凍ソフトでは解凍できなかったので、サイトから無料のソフトを入手。早速インストール。
LCDのプログラムBOXもバージョンアップされv1.07になりました。
IMG_0043.jpg
IMG_0044.jpg
ストックのプログラムもV2.0から、V3.0になり最新の20101224にしました。
設定をみてみると

ぜんぜん判りません!!


IMG_0045.jpg


まえの数字の設定から具体的になった模様~
設定をずうっと見ていくと細かく設定できるようになってました。ちゃんと使えるようになれば、多分速いとおもいますね。室内では多分煮詰めることはまずむりでしょうな。

IMG_0046.jpg

と ひとどうり終了~。モーターはX12にしてみました。多分燃える可能性は大ですな!(爆


H田劇場~

2011/02/09

タイトルどうりのH田劇場~
はじまり~はじまり~

最近めきめきと速さが身についてきているH田氏ですが、ちょっとスロットルがまだ荒削りです。
コーナーでアオリを入れるとマシンが安定したりするので気持ちはわかるのですが、少し多すぎかな?
最低コーナーで


3回


はアオリ入ってます(爆

悪い癖が付く前にスムーズなスロットルワークを心掛けるようにしたいもんですな~!人のことはいえないとおもいますが!
今度私のも撮ってもらおう~

H田氏!今年のお外の課題ですな!ITO氏に教えてもらいなさい(爆

レース

2011/02/07

昨日は室内戦に参加してきました。
結果はさておきまたしてもトホホ…
電気系トラブルに悩まされほとんどマシンのセットは出来ず…
いじったのはダンパーの角度を弄るぐらいしか出来ませんでした。
そんなこともあり予選1回目、2回目は最後まで完走できずこんな感じでした。
IMG_0037.jpg
ぎりぎり8番手予選二回目にいたっては2分ぐらいでマシンが止まってしまいました。
昼休みはこの原因を探るための練習になってしまいほとんどマシンのセットは出来ませんでした。
少ない時間の昼休みでしたが、なんと原因が判ったのでよしとします。
今回はなかばあきらめていたので3回目にも新品投入はなしにしました。それでもセコイ走りがきいたのかなんとか3番手までアップ!
決勝を楽しみにします。
そんな決勝の動画あります。暇な方は観てください。


撮影BY ITO氏

最近はスタートがうまくいかずまたしても最下位まで転落…ボディもめくれて2週目ぐらいにはセイヤ君がもう後ろまでせまってきました。
ほかのかたにも迷惑かけっ放しです。すいません。

ま~今回はこのへんで…次回はH田劇場をアップします。(笑
先週の土曜日NRCの新年会に参加した皆様お疲れ様でした。
いや~とっても楽しかったです。
P1000039.jpg
参加が危ぶまれていたITO氏、イースト氏も参加できて良かったです。
今回の主役はやっぱりこの人でしょう~
P1000038.jpg

一人いい子になって???カッコつけているところの1シーンです。
(いい感触でしたよH田氏!!)

今回F氏は騒ぐだけ騒いででおねんねしていたので画像がありません。ま~この時点で多分0時はまわっているとおもわれます。

この店が2件目でしてこのあと3件目に移動~。M浦氏のいきつけの店に~
ここで酔いが炸裂!!突然眠くなりましたが10分ほどで復活!この後も2時半ごろまで飲んでました~
最後は4人になりましたが約束のラーメンを食べて家路に…(次の日このラーメンがやばかった…)到着は3時過ぎかな?

次の日は仕事!!流石にチョットキツイ!!にましてラーメンのにんにくが胃もたれ前回!!夜までろくに何にも食べれませんでした。(いや~最近は弱くなったもんです。ラーメンで胃もたれとは…)

今回も楽しくやれました。
皆さんまた飲み会やりましょう~

さてラジコンのほうといえば、いまだ手付かず…。多分オイル交換のみでいいと思いますが前回調子が良かったマシンのオイルの番手がわからないので交換するか迷っている最中でございます。
さてどうすっかな~。


プロフィール

Mr,T

Author:Mr,T
ちょっとだけ出し抜き王

カレンダー(月別)
01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
