上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新さぼってました~。
まずは24日の日曜日の話でも~(参加したかたお疲れ様です)
日曜日はラジコン仲間皆さんで海にいってきました~。忙しい人などもいて参加できない人もいましたが今度また都合がつけば一緒にいきましょう。
P1000044.jpg
とっても画像が悪くてすいません。朝いそいそでいてカメラを忘れてしまいました。(画像は携帯です)
日曜日は朝から天気が悪く寒かったです。それと風が強くチョットブルーな海でしたが徐々に天気も回復。皆さんとのバカ話も弾んでとっても楽しかったです。
やはりH田氏夫妻の話はとっても楽しく、いろんなことが浮き彫りに…。H田氏のラジコン魂も奥さんも少しは理解してくれたようです。良かったよかった。やっぱこうゆう行事は大事にしたいもんです。
ラジコンは先々週も走り込みの状態からまだ手付かず…
最近はミニがM05なってからもっぱらミニのセットだしに凝ってます。最近は私のミニもサルラジ状態にやっとなりまして、ブラシレス、リフェ仕様になりました。

M05はM03と違い少しリヤの安定感が乏しいミニでしたがのれ氏のセットを参考にオイルは柔らかめにして、リヤのみスタビ装着。このセットがバッチリはハマッタようでなによりです。あとは黒いスプリングがあればもっとよくなる予定です。
IMG_0098.jpg
最近フロント、リヤギヤデフの417ですが少しずつセットの方向がなんとなく判ってきました。フロントは10万番、リヤはヨコモのDOT3です。
このフロント、リヤギヤデフ仕様ですがセットが駄目だとアンダーがすごく強くなります。年寄りの私には走りやすい傾向なのですが、バトルはチョットまずい…なんせ皆さんグイグイインにきますから(笑
オイルとスプリングは少しリヤを軟かい状態したらいい感じに。この前の走り込みでは最後あたりはそこそこ皆さんと走れる状態までになりました。しかしもう少し煮詰めないとやばそう~。スプリングはテックよりHPIシルバーがいい感じでしたね。
そろそろメンテもしたいところですが気力が…


皆勤賞~

2011/07/11

昨日は午前は用事で午後からミニのチェックの為にコースに~
やはりいました皆勤賞3人組が(笑
いや~暑い中走り込みしてました。
Y-HA氏、H田氏、ITO氏の走り込みの様子です。




前回のモーターの事で私なりの知識を少し…
NRCはバッテリーリフェ、モーターは13.5T、アンプはブースト、ターボなんでもOKレギュです。このレギュは2年ほど変わってません。モーターは変わってますが。
今回質問が多いモーターですが最近皆さんローターをいろいろ試しているようで←羨ましい限りです。
パワーがある順番は
X12
ノバック系
トリオン、アトランティス系
ホビーウイング系
となっている感じがします。
とパワーばかり追っていくとやはり問題が熱対策。X12はやっぱり最強な感じがします。少し間違った設定をすると温度が三桁に届きそうないきおいに…
しかしX12は熱には強いようで100度までならなんとか耐えそうです。(のれ氏談)
私が最近このんで使っているのがエクストリームのモータです。これはトリオン系と同じです。
ノーマルで使ってますが、パワー、ストレートの伸びは満足してます。熱もほぼ缶で50~60度、ローターで70度近辺で毎回収まってます。
最近H田が使っているホビーウイングのモーターも設定を合わせこめばかなり扱いやすく、速いモーターですね。熱も缶で60~70までなら耐えそうです。
ここ最近ITO氏がローターに凝っているようでこれもなかなか難しいですね。
ちなみにITO氏は3~4種類ぐらいもてたような?(笑

それとY-HA氏はX12モーターに細いローターでいい感じに設定ができているようです。これはこれで速いですよ~。
熱もあまりあがらないそうです。

レースのレギュでKV値の上限がない場合ローターはあまり太くなくても十分です。太いと熱もかなりあがりやすくて大変です。磁力の少し強くなってるシルバーローターも熱が上がりやすい傾向です。
NRCのコースではローターは12.3mが扱いやすく、パワーもそこそこあります。シルバーローターなら12.0でもいい感じです。
ローターが細くてもトルク系、回転型もあるようですがそこまではまだ……
私もいろいろ試したいところですが時間と予算がね~。ま~そこのところはITO氏に任せましょう~。←(あまり参考になってないような?やっぱり私はこうゆう説明はチョット苦手です…


レース

2011/07/05

日曜日は地元のレースに参加してきました。
今回も忙しくアンプを新調して新しくしたので配線などしましたがほぼノーメンテです。
フロントはギヤデフの10万番のままでした。
気合が入っていたミニはブラシレス化しました。センサー付きの14.5Tにしました。(Y-HA氏リフェありがとです)
コースに着くと気合のH田氏がもういました。ウン。ウンこうでなくっちゃ!
シュガーウォーターを今回もせっせと撒いて準備します。今回はマッチ氏が仕事。F氏も午後からと人数も少なめでした。
ミニも参加人数が少ないのでレースは成立せず。残念~
レースも1クラスなので11時ごろから静かに予選が始まりました~(って皆さんだべるのが忙しいだけですが 笑)
ぼちぼち皆さんタイムアタック!そんななかひそかに気合が入っていたITO氏が新品タイヤでタイムアタック!
  

で、で、でました!


練習でもでなかった16秒台に…!
結局このタイムがPPタイムに。
ITO氏初にPPです。おめでとうです~

私は結局16秒台に入りましたが惜しくも2番手タイムでした。
3番手はイースト氏、4番手はYーHA氏。5番手のれ氏、6番手○本氏、7番手はH田氏。
昼休みはマシンの安定性を求めいろいろと弄りまくります。(ITO氏をアオラナイと面白くないのでね)
決勝の模様はいつもの…のれ氏の動画で
決勝1回目



皆さんグリップ不足でペースが悪いです。私もスタートしたあとミス。そのあと4番手まで後退しますが。ほかのミスに乗じて2番手に。はるか遠いITO氏でしたがミスでいつの間にかトップに。
しかしストレート後半で周回遅れのH田氏と絡みリタイヤ…
決勝2回目



このレースは序盤ITO氏にピッタリとつけて面白かったです。ITO氏がストーレートHトラップに…後ろのイースト氏も不気味でしたが、徐々に離れて楽な展開に。しかし後半先ほどの事もあるので丁寧周回遅れを抜いているとものすごい勢いで迫ってくるマシンが…Y-HA氏です!最後は2秒ほどまで詰められましたがなんとかゴール!焦りました。
決勝3回目


スタート綺麗にいきました。序盤ITO氏がミス!労せずトップに!イースト氏のタイマンになりました。
私のマシンは安定せず…ここは前に行かせる作戦に…案の定ミスしますが、大きなミスではないのでまたもや詰められます。ここも作戦に…こっからイースト氏がスイッチが入りジワリジワリと差が…
結局そのままゴールでした。
結果はコイツです
IMG_0089.jpg
IMG_0090.jpg
IMG_0091.jpg
今回マシンが不調でしたので今度はきちんとメンテしよう。あとモーターなど最近質問がおおいので私なりのノウハウなど次回には載せたいとおもいます。(いつになるか判らないけどね)
プロフィール

Mr,T

Author:Mr,T
ちょっとだけ出し抜き王

カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。