
練習~

2011/09/29

先週末は久しぶりにラジコン。いや~楽しかった。
ひさしぶりのいい天気。秋晴れってやつでした。
朝8時半ごろにコースに着くと…やはりH田氏が…気合がバンバン伝わってきました。
そのあとITO氏も
各自目標があるようで。H田氏17秒半ばのタイム。ITO氏16秒台連発したいそうです。
私はいろいろ試すことがあったのですが、今回は主にパワーソースの煮詰めですかね
そのいITO氏、H田の走り込みの動画から
H田がいい感じにセットがでてきました。この時点で17秒後半連発してます。ITO氏はコソコソ(笑なにやらいろいろやっていたようです。



夕方3人で走りこんだ様子です。




パワーソースの煮詰めは結局元のままに…
セットは前回の調子いい状態からオイルを前後42.5番、スプリングはいろいろ試しましたがライドのレッドが今回は路面にマッチしてました。(3人ともライドのレッド使ってます)
スタビF1.2、R1.2と同じ径にしてみました。スタビはチョット引っかかり感がありますがいい感じ。フロントの接地間が欲しい方はお勧めかと。

最後にパソコンを確認に…
IMG_0113.jpg
ITO氏、H田氏目標達成してました。H田氏は今回珍しく一番走りこんでました。弟子にしてなかった割にはよく私の言う事聞いてましたね~。どうしてんでしょ(笑 とにかく良かったよかった。

天気がね~

2011/09/15

前回のレースの内容から大分時間が立ちますが。レース後のいろいろ試したことやマシンのセッティングなどなど。
レース後のれ氏よりこれ使ってみて感想を聞きたいと預かったって言うより貰ったものが…
シリコンオイル50万番!!前から10万番は使っていたのですがイマイチしっくりこないのでチョット諦めかけていたところにこの50万番早速注入装着~
う~ん走行~。コイツもなにやら

微妙~


スプールばっかりで慣れているとイマイチフロントの喰う感じが薄くなったり、良くなったり?曲がるときは曲がるし、曲がらないときは…って感じいまいち感触が掴みづらいですね。
グリップがいいところではいい武器になりそうな感じがしますが…どうでしょう??


セッティングはWANNGANNのセッティングシートからチョコチョコ変更~オイルは前後47.5番、スプリングは今回HPIシルバーから、前後ライドのレッド、サスマウントはリヤは逆スキット、フロントも逆スキット、フロントはバルク側のスペーサーは5ミリなどなど少しですがコースの特性、グリップなどのよって合わせています。
今回のレースから使ったライドのレッドのスプリングはHPIのシルバーと巻き数などは同じなのですが、奥の感触がぜんぜん違います。ハイグリップだともっとよくなりそうな感じがします。コースのグリップによって使い分けるといいとおもいます。
中でも感触が一番良かったのはリヤのサスマウントを全体に狭くしたのがいい感じに。グリップと旋回スピードがいい感じになりましたね~。
もう少しマシンを煮詰めたいのですが週末は雨、雨ですね!

レースの内容でも。
予選はいつもの1時間タイムアタックです。
私は最近予選でもレースペースの走行でアタックしてます。今回はタイヤの確認とモーターの温度の確認、ボディーの確認で予選のアタック。
タイヤはシルバードット、ホイルは采純正、インナー采ソフト、モーターは今回暑い為少しブースト、ターボを控えめにしました。ボディーはスピード6&LTCを試しましたがスピード6が安定してました。前回の練習ではLTCでも良かったんですが今回はLTCはイマイチでした。
続々と皆さんアタックしてます。やはりトップにきたのは最近調子が上向きのY-HA氏。あっさり17秒フラットまででてました。ITO氏も不気味でしたが新品アタックは不発でした。残り30分すぎたころ私もタイムアタック!
あっさり16秒台がでたのであとはレースペースの確認に専念しました。
ちなみに5~6週ほど今回から投入したRUSHのタイヤの確認します。
ちなみに組み合わせはタイヤは36X、ホイル采純正、インナーエクストリームのミディアム。インナーは適当にしました。一応情報ではゼノンのインナーが良いとか悪とかのようです。
このタイヤ…感触は悪くないです。しかしシルバードットと同じく新品はまず1発はないようで…3~4パック目がいい感じになるようです。(ITO氏談)
ちなみにITO氏はインナー、ホイルはRUSH純正で組んでた模様~
予選が終わり一応ポール。
2番手はY-HA氏、3番手ITO氏、4番手のれ氏、5番手ユウキ氏。6番手は不気味な存在な○選手。
今回参加の○選手ですが彼女がなかなか天○系で面白かったですね~。その○選手はマシンが練習走行中に破損!
部品がなくあえなく決勝はリタイヤになってしまい残念です。また参加してくださいよ~

そんなこんなで決勝1回目まだ路面は58度近辺でした。
タイヤはシルバードット、ボディースピ6
グリップ剤塗布してふき取りが完全でなく序盤は曲がらない状態。皆さんに迷惑にならないように譲り後半の追い込みにきたい!
徐々に順位を上げトップのITO氏に接近!ITO氏のミスでトップにあとは逃げ切りました~


決勝2回目
タイヤRUSH、ボディースピ6、アンプ先ほど70度付近だったのでもう少し設定を下げました。
スタートして序盤ストレート手前のコーナーでY-HA氏がやらかし後続が少し混乱!これで楽な展開にあとは走り切りゴールしました。この決勝はほんと楽でした。



決勝3回目
タイヤはシルバードット、ボディーはLTCにしました。
序盤Y-HA氏の速さに根負けして譲り2番手までダウン。ITO氏と三つ巴になりましたがY-HA氏がNRCコース名物Hトラップに…タイヤが温まってからは徐々にITO氏との差が広がりそのままゴールしました。




動画はのれ氏提供~毎度ありがとです

復活~

2011/09/06

8月…ブログ更新多分1回サボりまくってました~
8月はいろいろとありまして、ラジコンもテンション下がりまくってやる気なし状態。それでも日にちがたつにつれ少しづつ回復!8月の最後の日曜日には完全復活とはなりませんですが、朝から走り込みのためコースに…
H田氏が気合で8時には到着してたもよう~。
早速ピットを広げ久しぶりに本気モードでセットに励みました。今回参考にしたのはWANNGANNサーキットのセッティングシート。ライドのスプリングはないので変わりにHPIシルバーでセットしました。
ITO氏も到着して黙々と走り込み。いい感じまでに仕上がりました。
あとはタイヤですが、前回のレースではシルバードット1本で1日を通し感触がよかったので、次のレースは巷でシルバードットより寒い時もいい感触だと言われているRUSHの36Xで通すことに。そのためITO氏に通販でお願いしました。
ライドのスプリングは通販で売り切れになってたので店に頼んでおきました。(これでレースはバッチリはず)

マシンはひと段落したのですがH田氏がひと段落してません。最近メインシャーシーを変えたのですがこいつのセットがいまひとつ…。教えてもいいのですが私は基本的に弟子とらずなので。弟子にはしませんがセットはおしえます。ですが守ることは守るように!(笑
いろいろあーだこーだで夕方ぐらいにはまずまず走れる状態に~良かった良かった。

で次の週レース当日…
H田氏仕事、五所軍団全滅、のれ氏前の日のの疲れで遅刻(無理やり起こしてこらせました。)
しかし珍しい人○チャンが彼女を連れてきてくれました。全部で6人最近にしては寂しい人数ですがまーしかたないでしょう。
今回久しぶりに前回の反省も含め黄色いジュースは控えめに1本にしておきました。前回は調子にのってしまい5本ほどいったのでマシンはフラフラ状態でしたので今回は控えめに。

いや~9月にしては暑かった。路面温度も53度~58度ぐらいにまでなってました。ま~シルバードット、RUSHには好都合でしょう。

レースの内容は次回にでも…






プロフィール

Mr,T

Author:Mr,T
ちょっとだけ出し抜き王

カレンダー(月別)
08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
