スポンサーサイト

--/--/--


日曜

2010/06/29

日曜日は地元のコースにてラジってきました~。
内容としてはストッククラスは人数の少なさから走行会みたいな感じで、ミニ、スポーツクラスはレースとなり、ミニクラスに参加しました~。

今回はミニクラス参加のためにSグリップなるタイヤを購入~。これがなかなか。レースが終わってからのれ氏より指摘されました~。この内容はあとで説明しますが。

ストッククラスは走行会なのでセット&遊びに徹します。それとITO氏のBD5のセットだし!こいつが今日のメインです。
まずは1パック!お~グリップが!今日はいいじゃないですか~!
即効でモーター交換します。
今日はイースト氏に合わせスピパの11.5Tにします。X12はとりあえず封印します。
とりあえずのれ氏が撮った動画があります。
こんな感じであそんでました~


のれ氏の日記より拝借しました~あざ~す。

イースト氏のマシンはセットが決まっているようで歯が立ちません!
私のマシンはといえば20Tプーリーの恩恵で良く転がるようになりましたが、そのおかげえ曲がりが少なくなりました。最後まで曲がりがたりないままでセットがでませんでした。モーターも低速域のコギングが強くでるようでマシンがとてもナーバスです!スロットを戻すとリヤがすぐ出る状態だした~。課題はまだまだありますな~

ミニクラスのレースでは新品タイヤのおかげでグリップはしますが少しマシンがナーバスな状態!
予選1回目はのれ氏のトラブルのも助けられ何とかトップ!

予選2回目は少しセットを変更!フロントをワンランク硬いスプリングにしました。
これが大失敗!ベストはでますが、4分走りきるのは無理!ジワリジワリ離され予選2番手で終了!

決勝は2番手からチクチクのれ氏を攻撃する予定でしたが、このピーキーなマシンにてこずりミスが連発!
最後はK氏にもやられるところでした~。

レースが終わってからミニのセット変更!タミヤのノーマルのスプリングFブルー、Rイエローに!
お~!キマシタ!レースが終わってからきてもしょうがないのですが、先ほどのピーキーな動きが影を潜め、曲がりも安定!それでいてリヤもドッシリついて来る感じです。
そこにのれ氏が登場!タイヤがなじんできたんじゃない~!なにそれ!のれ氏が一言!減ってくるとマシンが安定しますよ~。Fタイヤが減ってきたら、新しいやつをRに履いて、RのやつをFに組み替えるといいですよ~ってさ!
早速のれ氏のマシンをみてみるとFがいい感じに減ってきてました。
なんせミニは初心者なんで勉強になりました。次こそは…

あとは…ITO氏のBD5だな。こいつがなかなかてこずってます。マシンを借りるとまずまずいい感じなのですが本人が納得できない様子。たしかに一緒に走るとおいていかれる感がありますね。
まずはいいダンパーを作らないとだめなのでそこからですね。いいダンパーを作ってからジックリセットだししましょう。
週末Gシリーズがあるのでそこでどんな感じにダンパーを作ってくるか楽しみです。
あ~BD5ならMr.K氏に聞いてもよさそうだな~!










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~、未だにセット出ていません(爆

が、「こういう風にセットしていけばいいのね~」的にはなりました(笑

私のやり方では、サイクロンとはまた違ったアプローチが必要でした(悩んだ理由

シャーシの捻じれっぷりと、レバー比の感じを掴み始めれば、先が見えてくると思います(笑

No title

 M03だと、フロントの偏磨耗がちょっと強めに出るので、M05のような減り方はしないかもしれませんが、基本はあんな感じでユーズド度合いの高いものをフロントに入れたりします。

 いい感じの突き合いが楽しめたので、また機会があったらお手合わせお願いします~。タミグラはあんな感じで、自分のミスがしっかり反映される為、油断なりませんが、アレはアレで台数まとまると楽しいもんですよ。

No title

Mr.K氏>
そをっすか~まだ掴んでませんか…
ITO氏が悩んでますので早くセットだしましょう(笑

のれ氏>
今回はご指導ありがとうです
またの機会には勝負できるようにしたいです
いや~でもミニは楽しかったですよ~

プロフィール

Mr,T

Author:Mr,T
ちょっとだけ出し抜き王

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
