
--/--/--


モーター

2007/10/31

MXR氏が私に振ってきたので私なりの知ってることを書きたいとおもいます。
でもMr.Kのブログをみてみると解決しそうなので書き込みしなくても良さそうなんですが。参考までにと。
今年は春先凄くモーターのことを自分なりに勉強しました。春先はレイダウンをこれでもか!これでもかって言うぐらいいじりたおしまして大分回るモーターを作ることが出来まして、満足しました。しかし回るイコール熱が大発生そこが難しく後半熱ダレが凄く、ちょっと扱いにくいと感じるようになり。そこにMAXストックがでてきました。
当初MAXストックはブラシ加工しなくても進角出来るのでいらないと思っていましたが最近の教授が後半凄く速いペースで周回出来るのか不思議でした。そこで聞いて観ると(ギヤ比6.5とかだよ)とか言ってきました。しかしそんなギヤ比でなんでストレートが速いのか考えられませんでした。考えてみるとブラシ削っていたんですね。
そこでこの前レースに久しぶりにチョコチョコ削って(いわゆるムーンカット)っていうかブラシ半あたりぐらいにしてレースにでました。(ギヤ比6.3ぐらい)
やっぱり案の定後半も速くなりストレートも速かったですよ。しかも一日いっぱい一回もモーター取り替えなくてもコミュも中々きれいでしたよ。(ちなみにノーマルブラシ)

レースが終わってからその事で教授と話しをしていると教授はムーンカットしてないそうで、ただ大きいカッターで(多分7.7か7.8のカッターでチョコット当てるくらいだそうです)
ちなみに教授も私も専用のブラシセッターで削っていませんけど。
私の場合最初大きいカッターで削り、最後に(ほんの少し)小さいやつで削っています。
でも教授も書き込みしているように十和田ようなストレートが長いコースだとキツイ気がしますがはたしてどうでしょうね!

あくまでも私の意見ですがやっぱりパワーもりもりがいいレイダウンですが、扱いやすさ、メンテナンスなど考えるとMAXストックもなかなかいいような感じがします。
でも最近気になるはMr.Kが持っているモーターマニアのモーターですね!!






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr,T

Author:Mr,T
ちょっとだけ出し抜き王

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
